人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】垢ハック対策 でもするか・・・・

【PC】垢ハック対策 でもするか・・・・_b0002644_2292331.png

先日、私だけワンタイムパスワードをガンホー運営のECOでやっていないことが判明し、EXイベントチケットもなんか見当たらないことから、急に焦り始めまして(^^;
いやまあそんなに高価なアイテムもってないし、てかそもそもあまり課金してないものですから、盗むものは殆ど無いわけですが、やはりマジメに考えてみると、それって信用なくしてるかもってことが最もキケンなことだなと。あの人はせっかく無料でワンタイムパスワードというものがあるのに、やってないくらいズボラな人なんだ。と思われちゃうのが怖いです。はい。






まずはここを見て、PCの環境を整えて見る事に。

☆アンチウイルス
今まではAVAST!使ってました。AVAST!悪くありません。ですが、先日のWizardry Onlineクライアント起動しないとかあったので、思い切って変えてみました。

Avira AntiVir Personal - Free Antivirus

Aviraは元々有料ソフトだったのですが、2年くらい前に市場のことを考えて無料化したそうです。
結構優秀らしいですよ。

で、使ってみた感想は・・・・・

うざいw

インストール時にブラウザツールバーのインストールが出てくるのですが、デフォルトは無効になっていて好感もてたのですが、次の日起動したらまたそれをインストールせよとw これいつまで出るんですかねww
それと、間違いなく木馬ではないアプリを何度も何度も検出するんですよ。その検出メニューからは永久に無効にできないみたいなんですよね。先程ようやく設定を見つけたので、これで出なくなるといいなあ~
何か検出すると、ピロリン♪ ってビープ音を出すので、びくびくっってしちゃうんだよなあ。
ドイツらしいです。
メニューとか使い勝手とかもAVAST!の方がいいなあ。
これは失敗かも。(まあ無料だけどねw)

☆スパイ対策ツール
今までは一度入れた事もあったけど、結局抜いてしまう運命だったアンチスパイ。だけど、オンラインの垢ハックは殆どこれなので(殆ど木馬系)、やっぱり2個入れようと思いました。

Spybot - Search & Destroy

使ってみた感想は・・・・・・・・・・


あら、軽いw 検索も高速だわ。でもなんだかよくわからないわw


アンチスパイとは、つまり、パソコンに入りこんで、パスワードやIDなんかを盗んだり、キーロガーといってキーボードのタイプ内容を盗んだりするソフトを駆除するソフトです。
最近は常駐型になってるのですね。メモリ食いますなあ。
インターフェースとか使いづらいけど、すべてが軽い感じです。
でもスキャン結果がよくわらんww


そしてもうひとつが、

Ad-Aware

このソフト、一時期日本語対応してたように思うんだけど・・・
まああまり軽くないソフトだけど、使い勝手はいいです。内容もスキャンや常駐まであります。
フルスキャンがもう少し軽かったらなあと思います。


☆やっぱりワンタイムパスワード
私PHSユーザーなので、携帯でワンタイム出来ないんですよ(><
無料なんだけど。・゚・(ノД`)・゚・。
そこで、使い勝手もケータイよりいいと言われるトークンを購入してみました。
【PC】垢ハック対策 でもするか・・・・_b0002644_22354047.jpg

amazonで1、280円でした。
携帯だと確かに、もってこないといけないというめんどくささがありますよね。
外にいって、ネカフェなんかでプレイするにはよさそうだけど。
私の場合はほぼネカフェプレイしないので、これをPCラックにぶらさげとこうかと思います。
登録の仕方が携帯になっているので、いま一つわからないのが問題だww





はい。
以上です。トークンは週末までには来そうです。
IPブロッカーとか載ってますが、ちょっとめんどくさそうなのでやめときました。
垢ハックの場合は殆どが、ウイルスというより、スパイウェアとかマルウェアじゃないかと思います。
以前はスパイウェア、マルウェアにめっぽう強いDr.Webを定期的に実施してたんですが、一度誤検知騒ぎがあってから使ってなかったんですよねー。
確かに今このPCは結構汚染されてるかもしれません。
ワンタイムパスワードは、今のところ突破するのが難しいので、とりあえずこれだけでも安心かもしれません。
Commented by 信濃 at 2011-10-04 22:51 x
IDとパスワードを平文でやりとりしていたり、強度のないパスワードにしか設定できないというサービス提供側がアレなのも結構あるので油断できないですよね。
Commented by アンゼット at 2011-10-05 00:50 x
トークンを購入されたのですね~
それにしても、ワンタイムパスワードやIDロックしてないと、アカウントハックによるデータ補償しないというのは、運営もちょっと乱暴な気もしますね…
極端な話、ハッキングされたことが証明されたら、データ復旧しても運営が損をするわけではないですし、(Lvなどが巻き戻れば)ユーザー側が得をすることは何一つありませんものね~
ユーザーとハッカーが共犯でしたら別でしょうけれど…^^;
Commented by dot3pso at 2011-10-05 16:05
>信ちゃん
最近はますますネットでのやりとりが増えて、ゲームだけでは済まされないことが増えましたですよ。
やっぱり昔から思ってたけど、用途別にPCを変えるのがいいかもしれません。ゲームの名前のついてるトロイアンのなんと多い事か・・・・
パスワードを管理するスタンドアロンの装置があってもいいような気もしてますよ。

>あんあん
まだ物は来てませんけどね(^^
垢ハックは犯罪なのです。運営が何といおうと、やっては行けない行為だし、警察も最近ではそういう部署もあります。ただ、被害金額というものが出しにくい世界ではありますね。特にガチャは、おそらくすごい確率で手にいれても一回分の金額相当になりそうですよ。
なので、ガチャとか反対です。あんなの被害にあったことを考えるとキケン過ぎますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-10-04 22:42 | PC | Comments(3)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31