【ゲーム全般】FINAL FANTASY 零式 体験版をやってみた

FINAL FANTASY 零式 | SQUARE ENIX
b0002644_2243193.jpg

かなり長くなりそうなのでmoreから。






FF零式というのがPSPで発売されるようです。今年の10月27日発売日予定。
なんと、UMD2枚組 7、700円!!
大作です。


さて。
これ体験版が今出ているのでやってみた。
もう色々言いたいことがあるんだけど、どんなゲームか軽く説明


東方国家群オリエンスには4つの国があり、各国がクリスタルを擁している。
クリスタルがオリエンスの人々にもらたしたのは、魔法、兵器、盾、竜 4つの力。
公式より

主人公達は魔法国家朱雀領ルブルムに所属し魔法を駆使する。

☆ゲームシステム
ゲームはメチャアクションですよ。避けるとかあります。リアルタイムです。
んで、一つ解せないのはバランスですが、これはまだこれから調整なのでしょう。
一撃食らっても1割程度しか減らないHPが、次の一撃で即死したりします。この辺はRPGのバランスをそのまま持ってきちゃった感じです。つまりその攻撃の前触れがあったら避けるとか魔法使えってことですかねえ。いずれにしても一人でやったら6人くらいいるPTメンバー(そのうち3人だけフィールドに出ます)が最後には2人になっちゃいましたもん。

逆に言うと、それだけ面白いかもしれません。要は単なるアクションと考えてはいけないのかも。
召還とか魔法とか通常攻撃、回復魔法などタイプによってまるで違いますが、スゴク戦闘の幅があります。敵も一見同じのように見える(3D空間を遠くから寄ってくるのでよくわからない)んだけど強さが全く違います。その辺りもアクションと全く違う所。まあ覚えるしかないかもですね。
敵もモンス、魔道機、飛空挺(は乗り物か)、敵国の兵士など多彩です。FFシリーズで敵国の人間を倒すのは抵抗あるなあ。今までもまあ場合によってそういうシチュエーションあったにはあったけど。

☆キャラクター
なんかしらんけど、主人公達は学生みたいな感じなのです。もう女の子なんてAKB48みたいです。
見た目もうざいけど、しゃべりも中二病みたいで、うんざりです。
それと、3Dモデルがやっぱりキモイw 眼鏡ッ子がいるんだけど、全然わかってない。いらんわあんなの。
男子、特にうざい。いらん。扱う気が起きない。
それをのぞけば、職業も多彩で今までみたことあるような技使うし、面白いと思います。
ヒロインのデザインはどうしてああなんだろうか。みんなユウナに見えるわ。
もうちょっとさ、女の子のデザインとか気をつかって欲しいなあ。あの髪形とかやる気ないとしか・・・
CVも聞いた事ない人ばかりです。扱うキャラは。
ただし、npcは豪華ですよー。おっさん、おばさんのCVはベテランばっかりです。ここは必見、いや必聴です。とくにベテラン女性陣がいいなあー。

☆ストーリー
なんだか体験版ではわかりませんが、戦争をしているOPから、一時期な和平みたいなことまでといわゆる群雄割拠なんすかね。それにしても、私ならミサイルに魔法で立ち向かうなんてことは絶対しませんww
壮大なストーリーなんでしょうね。UMD2枚だし。

一つ言いたいのは、ムービーとかです。
携帯ゲーム機で、あの長いムービーとか、わかってなさ過ぎです。
とにかく余計な肉が付きすぎです。そんなもんイランからもう2千円安くしろってなもんです。
日本のコンシューマーゲームは高杉だと思います。ほんとに。
あと、あの気持ち悪い3Dキャラを使った三文芝居もいらん。
キモイ


☆これだけは改善してつーか、まあ無理か・・・・的な所
PSPは元々設計が間違ってると思います。3DゲームをやるならPSコントローラーと同じキーは必要だと思います。L,Rが一つづつしかないせいで、カメラアングルの移動が+キーとかになっちゃってるんですよ。アナログで移動しつつ+キーでカメラを回り込むとか、んな器用なこと、外でPSP持ちながらできないでしょww普通。いやできたとしても、そこまでしてやりとうない。
アナログと+キーを同時に操作するようなゲームは、間違って買った場合もう速攻で中古売りですよ!
(アーマードコアはそれで売った。やってられん)
まあ古い人間なもので、そんな操作は無理といわざるを負えない。
あと、解像度を生かして文字が・・・・・・小さいわ!!w
ご老体にはキビシイわ!!
まあまだ私は見えるけどね!!!


☆まとめ
若者・・・・・・・買ってください。きっと面白いです。
ご老体・・・・・無理です。諦めましょう。

にしてもPSPで7、700て・・・・・・・・・・
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16202714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-08-30 23:12 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30