【PC】AMD SB850にAHCIドライバをXP環境で当ててみた

さーいきなり難しい話題ですいません。
これXPでは、特にAMDでは難しいと言われてたので、やってなかったんだけど、
とてもいいツールを見つけたのでやってみた。
b0002644_21384521.jpg







さて、まずはAHCIドライバから説明せねばなるまい。
AHCIドライバってのはSATA(HDDにつながってるあの赤いケーブルの規格です)の本来のスピードを出すためのドライバです。訳あって、普通にXPにインスコするとIDE互換モードってやつでインスコされるのでこれが入らないのです。IDE互換モードだと、よくわからないけど、おそらくSATA2.0(3Gbps)の半分も出ないってことだと思います。まあ今まではHDD遅かったので問題それ程なかったけど、最近はSATA3.0(6Gbps)用のSSDも出てきて、いよいよIDEじゃ意味ナイッスってことになったわけです。
まあ7とかだと最初からいい感じみたいだけどね。

さて、XPでこのドライバを入れ込むとなるととてつもなく大変。しかもAMDの場合インストールに失敗することもあるそうで、あまりオススメできなかったんですよ。
正規の方法はここを参照

で、ちょっと今日調べていたら、なんと、インストールして動いているXPでもこの方法でうまくいくのだとか。

①デバイスマネージャで、IDEコントローラーのドライバを更新する
②あらかじめ用意しておいた自分のハードウェア用のAHCIドライバをインスコ
③再起動
④BIOSセットアップでAHCIモードに変更
⑤うまく起動したら、再度再起動して完了

なんて簡単!!
詳しくはここを参照。Intelとかがメインであります。
会社でこの方法というかこのサイトを見つけるまでが大変だったんだけど、今はうまくいってます。
ちなみに会社のはQ965+ICH8(無印だったようだ。わからなかった。このサイトを見つけるまでは)

ところがどっこいすっとんとん。
こんないいツールを作ってらっしゃる方ハッケーン!!

IDE→AHCI変更ツール


もうinfファイルをエディターで書き換えなくてイインダー!ワーイワーイ!!

で、これの方法は。

①まずドライバーをダウンロード
 AMDの場合はここからRAID/SATAドライバをダウンロード。インストールを始めると、解凍し、インストーラー起動するが、インストーラーはキャンセル。解凍先にある”\Packages\Drivers\SBDrv\SB8xx\RAID\XP”(SB8xxの場合で尚且つ32bitXPの場合)にある、ahcix86.sysを見つけておく)

②上記サイトからIDE→AHCI変更ツールをダウンロードし解凍する
③exeを起動すると、先程のahcix86.sysのありかを聞いてくるので、参照でそこを指定
④実行させると、終了するので、そのままOSを再起動
⑤BIOSでAHCIを有効化
⑥OSが正しく起動したら、再起動して完了です。

あー、もし起動失敗した場合。二度と起動できません。
まあそんな時はあわてず、
①BIOSのAHCIをIDEに戻す
②BIOS起動中に”F8”キーを連打
③”前回正しく起動した条件にて起動する”を選び起動
これで前の状態に戻ります。

さて。
じゃあ結果はどうだったか。
前回のデータと比較しました。

☆SSD  トランセンド  64GB TS64GSSD25S-M
IDE互換モード
b0002644_21593418.jpg


AHCIモード
b0002644_21593968.jpg




微妙に早くなってますねww
ちなみに条件が違うせいか、HDDは遅くなってました(ドライブ構成が違う)
まあもっと早いSSDもってこないとやっぱしあまり意味なかったですねww

でも、実際の体感的には、前に説明しましたが、SSDにしてからディスクトップが表示されるまではめちゃ早いんだけど、そっからしばらく時間かかった感ありましたが、それが少なくなった気がします。
これはいいですわー。
やっぱナニカが決定的にちがうきがします。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/15861373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue231 at 2011-07-09 13:58 x
IDE→AHCI変更ツールの作者です。
ご紹介ありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
Commented by dot3pso at 2011-07-09 17:39
>blue様
おお!
こんな辺境までご足労ありがとうございます。
ナニカと本当に効いているのかワカランAMDのドライバーですけど
今のところ不具合はないですね。
nFORCEの時は標準でAHCIで、しかもホットスワップだったんだけどなあ。
Commented by nina at 2011-11-16 15:25 x
初めまして。
これまでXPでAHCIモードを試みて、intelでは可能だったのですが、
AMDではうまくいかないので、半ば諦めているところでした。
それでも、手元にあるRaid Driverで何とかしたいと思って
色々検索していて、ここに辿り着きました。

こちらでIDE→AHCI変更ツールを教えていただいたおかげで、
AMDとXPで念願のAHCIモードが可能になって嬉しいです。
HDDは、2.5型のSATA 3Gb/s 7200rpmですが、起動も早くなって
キビキビしていて快調で、SSDの方も期待できそうです。
ツールの作者の方にもご報告させていただきました。
お世話になリ、ありがとうございました。
Commented by dot3pso at 2011-11-16 21:38
>ninaさま
初めまして~
ご丁寧な書込ありがとうございます。
私も役に立って嬉しいです(^^
実は私前のマザボがnFORCEを使ってまして(BTOなため、プレインスコ)その時の快適さが忘れられなかったんですよ。で、nFORCEの時はCドライブをUSBドライブの様に無効に出来たんです!!
で、調べてみると、AHCIなら無効に出来たりするというので、これはいれるしかあるまいと思ったわけです。
ちなみに、今BIOS設定にあった、AMD AHCI BIOSとかいうのを設定したら、さらに、さらに快適になりましたw
特に起動時は結構変わりますねこれ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-06-30 22:03 | PC | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31