【PC】いよいよ発表されたノート向けAPU Llano

多和田新也のニューアイテム診断室 Fusionをいよいよメインストリームへ投入「AMD Aシリーズ」
後藤弘茂のWeekly海外ニュース  AMDが発表したメインストリームAPU「Llano」のアーキテクチャ
LlanoことA-Series APUを搭載したノートPCプラットフォームを試す
AMDがFusion APUの第2弾、Aシリーズを正式に発表 開発コード名は「Llano」、グラフィックス機能をCPUに統合
新Fusion APU「AMD Aシリーズ」を試す - LlanoベースのSabineノートで徹底検証

さて。どうなのか。と。



まず各サイトを見ると、なんだかあまり振るわないイメージが目立つ。
まあ、そりゃそうだわ。
だってK10+コアをしかも3GHz以下で4コアじゃあまるでAthlon×4だわ。
あれで既にCore2Duoにも勝てなかったのに、どうしてサンデーに勝てるのかと。
GPUだが、HD6620ということで、おおよそ355GFlopsらしい。
Dual Graficsで最大78%アップということは、632Gflops。
うちのディスクリートHD4850が1Tflopsなので、うーん、もうちょっとDualで上だとよかったのにねと思う。
消費電力はどうか。
これがなかなかいいようだ。
Dualの比較だと思うが、Corei5+GFより10%いいらしい。
しかもAPUだけならもっともっといいという訳だ。
なにせCorei7+HD3000より低いみたいなので、これはかなりいいですよ。


以上ベンチマークを必死になってやってもこのAPUの使い道は見つからないと思う。
なにせ技術的にターボはまずGPUをクロックアップして、しかるのちにCPUをクロックアップするというんだから、もうこれは実用性重視ってことですよ。GPUをめいいっぱい使ったアプリでね。

まあつまり、そこそこのグラフィックを使うがあとはぼちぼちでよくて、できれば消費電力低い方がいい。
といえば、つまりオンラインゲーム用ですよ!!
しかも露店とか生産向けキャラクター専用ですよ!!(つまり24時間つけっぱなしなど)
ああなんて素晴らしいAPU!!!

おわかりいただけたでしょうか。
これはオンラインゲーマーには必須といって過言ではないものであると。
噂では6セルバッテリーで10時間(グラフィックつかってないかもだけどねえ)とか。
外に持ち歩くノートとしてもこれはいいですよ!
グラフィックもばっちりだし。

そして、これから主流になっていくHTML5.0はデフォルトでGPUアクセラレート機能ありです。
ネット見て、軽くオンラインやって、動画みて・・・・
というあなた!
もうバッチリ!!

だけどきっとこうやって叩かれてる所を見るとあまり広がらないのかもなあ。
でも実際の製品が出た時は売れまくる可能性あります。(要は値段ですね)


まあ最後に例の動画張り付けておきます。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/15760346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2011-06-15 16:26 x
消費電力と価格を考えると結構いいんじゃないかなー、と思う私。

E-350ボードを買ってしまったので組んで実感はどうか確かめてみま。
Commented by dot3pso at 2011-06-15 19:35
>信ちゃん
おーE-350かあ。
確かに今までのオンボラデオン性能だとE-350でもいいよねー
消費電力低いし。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-06-14 21:36 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30