【PC】AMD FXシリーズ発表

AMD、新CPUブランド、FXシリーズを正式発表:ニュース

ものは、まだ先なんですけどね:AMD、“Bulldozer”を「AMD FX」ブランドに - ITmedia D PC USER

b0002644_2049979.jpg

ついにブルトーザーの最初のセットであるザンベジが発表されました。
といっても、こちらはソニーと違って値段も周波数もねえのかい!!
だが、上のデモによると、800MHz~3.6GHzで動いてる。(最終決定ではないと蛇足付けてますが)






このデモで注目なのは、最低周波数から最高周波数まで揃ってるってことと、まあそれ程負荷ないみたいだけど、温度が19.5℃とかめちゃ低いことです。CPUクーラーはたいした事ないものみたい(リテール品程度みたい)なのに、すごいわ。会場が仮に20°くらいだとしてもほぼ同じってことですからねー。

ちなみに外気26.5℃の時のうちのDenebは・・・・・・・
b0002644_205444100.jpg

とまあ、負荷なくても、しかも水冷なのに外気より10℃高いですから。
しかもこの時、筐体のサイドパネル外してこれですからー。

ただ、1点気になるのは電圧が高いですね。
しかも800MHzコアも3.6GHzコアも同じ電圧・・・・こ、これはAMD OverDriveがいけないんだと思うことにし、し、しますね(;^_^A

果たしてこの3.6GHzが通常の周波数なのか、ターボコア効いてるのかわかりませんが(一節によると、浮動点少数演算してない時は500MHz上昇し、さらにシングルタスクだと500MHz上昇するって噂です。これがその第一ステージターボだとすると、通常は3.2GHzで、2ステージ時は4.2GHzってことになりますね。まさにシーケンシャルツインターボwww)8コアでも3.6GHzまではいくということがわかりました。
そして、非常に温度が低い(今のところアイドル時だけは)てことですか。
まあ、今のCPU温度高杉なのに上限低すぎなので、同じ4コアでいいから早く変えたいって思います。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/15713151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2011-06-07 22:24
楽しみですねぇ^^
現行intelにどこまで対抗できますかね。
次マシン作る時はAMDに帰りたいなぁと思いますし、期待してます^^
Commented by dot3pso at 2011-06-07 23:16
>師匠どの
でも、遅れた原因は周波数が思ったように上がってないとか・・・・・
もう相変わらずなのですー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-06-07 21:01 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31