<< 【ECO】レベル102になりました。    【ECO】たまご 第三章 おわた。 >>


【PC】Antec 「KUHLER-H2O-620」に換装してみた
巷で噂の簡易水冷にしてみました。
ま、色々あって大変でしたヨ。
b0002644_20382892.jpg

結論から言うと、なんだかなあ~ですw





☆マイマシンからご紹介。

①M/B  ASROCK 880G Extreme3
②CPU   Phenom II X4 965 Black Edition/3.4GHz(125W)
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚(4GB) 9-9-9
④CPUクーラー CoolerMaster Hyper 212 Plus → KUHLER-H2O-620
⑤VGA   MSI R4850-T2D512J
⑥SSD   トランセンド  64GB TS64GSSD25S-M
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
⑨OS    WindowsXP Home SP3

ただし、NB:2.2GHz HT:2.2GHz CPU:3.6GHz(85%負荷時K10STAT使用)

さて、このマシン。2008年6月にツクモのBTOマシンを中古で買いました。
それから、メモリ交換、CPUファン、GPU交換して、しばらくつかってたんだけど、去年の10月にマザボ、CPU、CPUクーラー、メモリ、HDD(をSDDに)、DVDドライブを交換し(まあその中身殆ど全部ww)今に至るて訳です。今回クーラーに不満があって、そこを交換ですね。前のは5000円もしたけど、半年で降板になっちゃった。
次はOS入れ換えのタイミングだと思うんだけど、CPUもブルとかにするかも。この4コアも既に不満だらけなので、そう長くないでしょう。
(けど、ECOやってる分には最初のツクモBTOの組み合わせでお釣りきますよ。絵描くにも十分です。メモリだけは増やして正解ですが。)
結局、今回温度を落としたいという欲求より、音を静かにしたいというのと、センターファンを復活したかった(グリーンに光ってるやつね。前のクーラーは物理的にぶつかるため、やむなく外してました)のが目的です。

☆結果 温度

テストはOCCT 1時間 と FF14ベンチ 1時間です。尚、常温雰囲気が同じではなかったため、比較は常温からの温度上昇値で比較します。温度計測は雰囲気は温度計、CPU温度はCPUIDのハードウェアモニタを使いました。
KUHLER-H20-620は取説の通り吐き出しセッティングとなっております。

①OCCT

Hyper212       : 34.9℃ (雰囲気26.1℃ CPU61℃)
KUHLER-H20-620 : 34℃ (雰囲気23℃ CPU57℃)

②FF14

Hyper212       : 28.9℃ (雰囲気26.1℃ CPU55℃)
KUHLER-H20-620 : 27℃ (雰囲気23℃ CPU50℃)


結果、ほぼ同じとなりました。
このCPUはTDP コア70℃ ケース62℃です。CPUIDの温度がどこの温度かわかりませんが、いずれにしても60℃以下くらいにするのがいいようですが、部屋の温度30℃になった時、あとどのくらい冷やせるか疑問を感じますね! ちなみにHyper212は既に最高回転でしたので、これ以上は冷えないかと思います。KUHLER-H20の方は最高になってたかわからなかったので、そこに期待するしかないでしょう。
まあ、OCCTの負荷は通常あり得ない(私の場合エンコードしませんから。する時はGPU使います)ので、どちらかというとFF14のデータが使えるかと思います。

以下にCPUIDの詳細を示しますね。
CPU周りの温度は水冷にした方が上がってました、が、SYSTEM雰囲気という所(どこだかわからないけどw)は逆に下がってました。

①OCCT (上:Hyper212 下:KUHLER-H20-620)
b0002644_2193815.jpg

b0002644_21101838.jpg


②FF14 (上:Hyper212 下:KUHLER-H20-620)
b0002644_2194886.jpg

b0002644_2110233.jpg



☆騒音

Hyper212は最低回転の時は全く音がしない程静かでした。これは気に入ってたんですよ。でも一度回転が上がっていくと、地響きみたいなブーンという低い音を伴って上がっていく感じがとても精神的に良くなかった。あ、あ、上がってる・・・みたいな。今思うと、何かが共振してたんですかね。振動対策をきっちりやればもっと静かになったかもしれません。

さて、KUHLER-H20-620の音ですが、これは”静かかというと静かではないが、うるさくはない”という感じでしょうか。常時この音がでてるのははっきり言ってきになります。でも、常に一定の音でしかも耳障りな音ではないため、馴れる感じがします。電源を切ってみて、あーこんな静かだったんだと思うといった感じですかね。まあもうちょっとやり方があるようなきがします。


さて。ここまで読んでくれて、まだ付けたいと思われる方のための、インストール編いきまーす!


☆インストール編
まずは開梱です。
b0002644_2118849.jpg

この製品。取説が訳わからなくて詰まるって話だったので、エルミナージュを見れるようにして、やってました。もう2台ゲームもできるPCありますからね(^_-)☆

今付いているHyper212を分解です。これも結構大きいのです。
b0002644_21181217.jpg

外してみて、思う事。グリス塗りすぎww
やっぱりダイレクトタッチ方式は、溝とかあるので、ついついもっちゃうんですよね。もるぜーもるぜーいつもよりもるぜー。 いやもっちゃだめだから(;^_^A

これがラジエーター。本製品は筐体側にファンをつけて、ラジエーターには吸い込む方向でつけます。面白いよね。前につかってた筐体ファンは今回は付けませんでした。(前後に2個使いもできる)
b0002644_21181723.jpg


さて、これが詰まると噂のスペーサーです。はずすための詰めが内側に来るようにパチン、パチンと留めます。
b0002644_21182157.jpg


ベース側の受けナットと一緒に
b0002644_21182669.jpg


こんな感じに完成!
b0002644_21183081.jpg



さて。ここで日記にも書いたのですが、電源いれても強制終了です。
ファンもポンプも動いてませんでした。
初期不良でした。
3日後(つまり今日w)交換してもらってめでたく電源ON!
b0002644_21183615.jpg


水冷にして一番いいと思った事。
CPU周りがすっきりすることwwww いやでもマジでそれはイイ! てか他はなんだかなあ~でした。
b0002644_21183260.jpg




という訳で、銀河の歴史にまた1ページ追加された訳ですが、これで夏が乗り切れるかなあ。
今この日記を書いている時点で、結構音、馴れてきました。
まあこのくらいならいいかもだなー。
by dot3pso | 2011-05-05 21:29 | PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/15449866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
おはようございます 派..
by 以前から見させて戴いています at 05:33
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.