【PC】窓から投げ捨てる前に、NBとHTのOCを

前に書いたPhenomⅡ系をもう少しマシにするOC(オーバークロック)をやってみた。

詳しくはここ
完全版!! 「Phenom II X6」ベンチマーク検証 - AMD新世代6コアCPUの性能全貌


さて、うちのマシンからまずは説明!
①M/B  ASROCK 880G Extreme3
②CPU   Phenom II X4 965 Black Edition/3.4GHz(125W)
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚(4GB) 9-9-9
④CPUクーラー CoolerMaster Hyper 212 Plus
⑤VGA   MSI R4850-T2D512J
⑥SSD   トランセンド  64GB TS64GSSD25S-M
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
⑨OS    WindowsXP Home SP3
⑩VGAドライバ 10.10





まずは簡単に説明です。
マイコミジャーナル様の情報によれば、

「AMD 890FXではオーバークロック性("Overclockability")が最大、というものが一つのウリになっている。(中略)DR3-1600以上のメモリを使う場合に有効になるパフォーマンス向けプロファイルで、将来的にはマザーボードのBIOS Setupに"Black Edition Memory Profile"という項目が出てきて、これをEnableにすることで性能を引き上げるという事を想定しているようだ。
(中略)
ただし現状ではまだ対応していないマザーボードもあるため、この場合は、

* Memoryの速度を手動で1600MHz(もしくはそれ以上のメモリに対応した速度)に設定
* Northbridgeの速度を2.4GHzに設定(デフォルトは2GHz)
* HTLinkの速度を2.4GHzに設定(デフォルトは2.2GHz)

を行う様に指示されている。」

だそうです。
え?あなたのマザボードは880Gじゃなかったか。と?
そりゃーあなた。変態アスロック先生に不可能はないのですよ(笑)

てことで、メモリは1600で動いているので、NB(ノースブリッジ)とHT(ハイパートランスポート)の周波数を2400MHzにしてみました。
設定は勿論BIOSなんですが、なぜかOSを起動すると、NBは無事2400MHzなんだけど、HTが2000MHzのままなんですよ。うーん。
なので、今回はBIOSで両方とも2400MHzにして(OS上はHTが2000MHz)ベンチマークし、そのあと、M/BのOCツールでHTを2400MHzにし、ベンチマークをとってみました。
ベンチマークは2種
・銀河英雄伝説ベンチマーク
・CINEBENCH10
です。


まずはノーマルから(といってもCPUクロックを3.6GHzに固定しております。)

(1)CPU3.6GHz NB2.0GHz HT2.0GHz

b0002644_22292253.jpg

①銀河英雄伝説ベンチ・・・・・・・4989
b0002644_22292697.jpg

②CINEBENCH10・・・・・・・・・・11607
b0002644_22293363.jpg


(2)CPU3.6GHz NB2.4GHz HT2.0GHz(BIOS上は2.4GHz)
b0002644_22293630.jpg

①銀河英雄伝説ベンチ・・・・・・・・・5321
b0002644_22293816.jpg

②CINEBENCH10・・・・・・・・・・11690
b0002644_22294469.jpg


(3)CPU3.6GHz NB2.4GHz HT2.4GHz
最後は念のためCPU-Zで
b0002644_22294866.jpg

b0002644_22295029.jpg

①銀河英雄伝説ベンチ・・・・・・・・・5341
b0002644_22295246.jpg

②CINEBENCH10・・・・・・・・・・11654
b0002644_22295966.jpg



結論;
確かにNBをOCすると、効果があるようだ。これでCorei7-860に追いついたとは思わないけど、それなりに良さそうである。しかもここをOCしてもたいして消費電力も増えないらしいので、ファンも静かでいいかと思う。しかも今回は1万くらいの880Gでこれが出来てるのだから、これはおいしいwさすがアスロック先生ですね!(といってもこの880Gはクロスファイヤー可能だし(×8)、140WのCPUもいけるし、SATAは全部6GHzだし、USB3.0もついてるし、1394aもあるし、困るのはUSB3.0がフロントに出ないだけwww)
HTについては、結果殆ど変わってないので、既に2.4Ghzになっているか、低くても問題ないかのどちらかですね♪(低くても問題ないはちょっと・・・・w)ま、いずれにしてもBIOS上で両方トモ2.4GHzは決定となりました。
M/Bの仕様を見てみると、FSB2.6GHzとなっておりますので、まだまだ突っ込めそうですが、まあこんなもんにしときますかw
これでお絵描きとECOに使うわけだから、めっちゃ関係なさそうな気が・・・・・・w
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14812740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-01-26 23:05 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30