【PC】AMDの次期CPU

4Gamer.net ― AMD,APUの量産出荷を開始。次期デスクトップCPU「Zambezi」と次期ハイエンドGPU「Cayman」によるシステムのデモも披露(Bobcat(開発コードネーム))
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 AMDが2012年のCPUロードマップを発表 ~メインストリームPCまでをBulldozerに
b0002644_030277.jpg

うーーん。
ま、先日買い換えたばかりの人としては気になりますな。やっぱ。





まずその前にIntelの動向など。
インテルの次期CPUはいよいよSundaybridgeが来年Q1に登場です。
噂ではミドルからローエンドまで一気に切り替わりそう。
チップセットはH60シリーズとなり、ソケットも変わります。
まあいままでのは互換性ないんだけど、メーカーPCなんかは問題ないですよ。
TDPが低いのと整数演算を上げてきてるのでそれなりに恩恵があるでしょう。
CPU内蔵のグラフィックがようやくHD4250並になるようです。
ただ、とんがった性能がいまいちないのと(実はハイエンドは別のソケットで出る模様)、コア数もクロックも今の延長だったりするので、なんかもう買う気しませんww
まあ、性能いいと思うので買って外れはないと思います。

そして、AMDの話が今回のってました。

来年は
ハイエンド~ディスクトップ・・・・・・ブルトーザー(新しいアーキテクチャ。整数2コア不動点1コアで1ユニット)
ミドルとかノートとか・・・・・・・・・・・ラノ K10ベース(より低い性能)+グラフィックのフュージョン
ローエンドノート・・・・・・・・・・・・・・ボブキャット K10ベース(だがもっと低いTDPがめちゃ低い+グラフィックフュージョン)

再来年以降は
ハイエンド~ディスクトップ・・・・・・ブルトーザー改または新型ブルトーザー
ミドルとかノートとか・・・・・・・・・・・・ブルトーザー低TDP
ローエンドノート・・・・・・・・・・・・・・・不明
b0002644_0574765.jpg

b0002644_058675.jpg

相変わらずK10を使い続けるわけです。
ブルは期待してますが、最初はこけるのがお約束なので、きっと出だしは悪いんじゃないかと思います。
しかもうまく高性能なものができたら価格が高騰しそうだし、どう考えてもいいものをお安く!って感じじゃないよね。んで、ボブキャットは結構いいんだけど、HD6310相当とかいいんだけど、若干CPUパワーが低い。これじゃあネットゲームに使うにもなあ・・・・
というわけで、来年のメインはラノベースになりそうですよ。んでもK10より低いわけで・・・・・・・
ちなみにブルはソケットAM3+となっていて、もしかすると890GXとかなら付きそうですね。880Gは基本だめっぽいんだけど、変態ASROCKはやってくれると信じてますww
140Wまで装着できるし、ピンが互換あればいけるかもです。
ちなみにボブキャットベースのサウスブリッジもSATA3.0(6Gbps)だそうで、気合入ってますなあ。SSD必須でしょうな。オンタリオ当たりはひょっとするとひょっとするかもしれません。2コアでHD6310なら案外・・
ラノに関しては、10万未満のノートで出てくると結構いいですよ。ラノだとオンラインゲームは結構遊べると思うよ。グラフィックもHD6310以上なのは間違いないと思う。

さあ、というわけで今AMD使っている人のアップグレードパスとしては

PhenomⅡ×4または×6・・・・・・・ザンベジ(ブル)
Athlon系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラノAPU

ということなんだが、ザンベジがそのままつかない場合は、いまのうちに6コアを買っておくということかもしれません。(まあ6コアいらないけどww)
あ、そうそうラノとかボブはハイパートランスポートじゃないんですよ。
やっぱ一般向けといわざるをおえません。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14384440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-11-11 00:58 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30