【ゲーム全般】PSPの体験版をやってみた

まちょっと思いついて、体験版をダウンロードしてやってみました。
b0002644_2146386.jpg





まず、一番気に入ったのはこれ。
CAPCOM:ゴッド・オブ・ウォー 公式ポータルサイト
b0002644_21464214.jpg

これ、PS2でも結構昔からあるようですね。
今話題のCAPCOMです。(元は洋ゲーのようですね。今回発売するのはCAPCOMじゃないみたい)
内容は一人プレイのアクションゲームで、ほんと似てると思ったのはPS2のアルゴスの戦士ですね。
あれもCAPCOMでしたっけそいや。
まあ鬼武者にも似てます。すいませんたとえが古くって(^^;
アクションだけでなく、奥に進むのに仕掛けや立体的な構造になっていて(ただまっすぐ進むだけじゃなく)
こういうの好きなんですよ。一人で楽しむのにはこういう謎解きみたいのがあった方がいいです。
ボス戦ではアクションだけでなく、タイミングに合わせてボタンを押すとコンボ技が決まるようになっていて最近の流行りなんでしょうか。確かに決まると楽しいけど、決まらないとそのコンボの最初からやらないといけないのはアクションゲームとしてはどうかと。(つまりコンボ決まるまで倒せないので、ゲームバランスを考慮して中ボスなんかより大ボスの方が弱いww)

で、この最新作はまだ出てないのですが(11月11日発売)、前の作品がBestで出ているので、そちらでいいかもですねー。



GOD EATER BURST:ゴッドイーターバースト
b0002644_21464594.jpg

さーこちらはナムコです。
もーね、内容はまさにナムコ版モンハンです。
狩りをして、集めた素材で武器を作る。
まあ違うのは、武器が近接用と銃に切り換えできる点で、いつでもできます。
モンハンは銃が出てこないので、私としてはこちらがいいかなー。
アバターの女の子(男なんてやりませんよ。ええ。)もかわいい感じなのも好感もてます。
モンハンはムキムキだったしなあ。
まあナムコということでかなり演出もよく、アニメ化なんてされるかもなあ。
ストーリーもよさげです。
まあ大作の部類だと思いますよー。
そいや今回のは以前出したやつの改良版みたいなやつで、以前のソフトを持ってる人はアペンド版が安く買えます。まあ追加ディスクって感じかなあ(その響きも懐かしいww)間違ってアペンド版だけを買わないように。その当たりの説明ももっとパッケージにでかでかと書いた方がいいのに。あれじゃわからん。


LORD of ARCANA | SQUARE ENIX
b0002644_21464915.jpg

こちらはスクエニのアクションです。
フィールドはダンジョンになっていて、探索していくと倒さなければならない敵がいて(見える)、エンカウントすると闘技場みたいなところで戦闘がはじまります。
戦闘自体はアクションなのですが、大ボスには先程説明したようなタイミングよくボタンを押すとコンボ技がつながっていきます。こちらのコンボは全部のボタン(○△□×)を指示どおり押さなければならず、さしずめ音楽ゲームのようですね。
敵は雑魚、中ボス、大ボスとかなり強さにばらつきがあるように感じられました。
なんか雑魚と戦っていると飽きる、でも中ボスはちゃんと防御しないと大ダメージ(3~4回で昇天)、大ボスはコンボが決まるまで待ってくれる感じw
まあバランスがシロウトって感じします。
フィールドを歩いているとエンカウントというシステムも、なんだかなあって感じですよ。FFかよってw
あと、キャラクタ可愛くないww



ゴッドイーターとロードオブアルカナはマルチプレイにも対応してますが、アドホックみたいですね。
ゴッドイーターはモンハンみたいなシステムなので、ぜひサーバー型も用意してほしいものです。
この当たりの踏ん切りの悪さが今の日本のゲーム業界的な腰の重さがでている気がします。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14346586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Raiden at 2010-11-05 00:02 x
GoWに目をつけるとはさすがドットさん、PS2版は一部のユーザにはリメイクを激しく希望されるぐらいの神ゲーでした。
アドホックはPS3買ってね!っていうソニーの方針ですよ。
PS3があれば、サーバー型なので。
GEBはプロモアニメとかも凝っているのでアニメ化は十分にありえると思います。
LOAはあえて地雷を踏んでみたいという人以外にはお勧めできません!!
Commented by フェン at 2010-11-05 00:34 x
ちょうど俺も気になったので体験版やってみてましたw
なんだか体験版でおおむね満足してしまった気がします・・・。
タクティクスオウガを買おうか迷い中(´・ω・`)
Commented by dot3pso at 2010-11-05 01:13
>らいでんさま
ええ。そりゃもうこれは買いです!GoW。この声優さんも好きだなあ。
大塚さん以来の声で惚れるキャラだね。
PS3版はさすが18禁だけあってちょっとグロすぎだけど、PSP版のはいい感じだね。そっかPS3があればサーバー型になるのか。なるほどねえ。

>フェンさま
私も思ったけど、どれも体験版という割に結構遊べるよね。確かに買うならあまりやらない方がいいくらい。タクティクスオウガは昔PS版を買ったけど、合わなかった。あれだめだなあ。ヴァンダルハーツがいいですよ!オヤジばっかだし。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-11-04 22:12 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(3)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31