【ゲーム全般】稲船氏のカプコン退社インタビュー

4Gamer.net ― 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2)
なかなかすごい内容になってますね。
まだ全部読んでないんだけど、これはちょっとすごい。
そっかー。そうだよな。私もゲーム買わなくなったもん。
今ゲームはOFFだよね。
オンラインとかはやってるけど、オンラインははっきりいってゲーム性うんぬんってものじゃないと思う。
昔からゲームやってるけど、今のゲームって特別なものはもう何もないよ。
別に無くなっても何も思わないくらい。
確かにWiiが売れてPS3が全然うれなくって、その中でもがき苦しんでいるうちに、昔のようなわくわくするものが生まれなくなっちゃったのかもだね。
産業が大きくなってく上の弊害なのかもだけど、パブリッシャーの言いなりじゃあなあ・・・

マンガや小説もそうだけど、本来終わるはずのものが終わらなかったり、死んだはずのキャラクタが生き返ったりするのってあるじゃない?
まあ大体がそれで儲けている会社の指示だよね。
ゲームもまあいってみればそういう状態なのかもだね。
分かりやすくいうと、ドラゴンボールの魔神ブーのところに差しかかってると。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14317080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2010-10-31 21:00 x
私はゲームを安易に作りまくっているから飽きたって感じかな。

システムは先発のコピー、練られていない世界、がんばっているのは見た目を担当する人たちだけで、あとは広報に予算をいくら割けるかみたいな。

面白いものをやりたいのに、なければ買わないだけですもの。
Commented by dot3pso at 2010-10-31 21:53
PSが広まった時、アイディア勝負みたいなゲームが結構あって、それが今の流れになっちゃったものもありましたね。
ゲームってアイディアだと思うんだよなあ。
昔、アニメが入っているゲームがこれから主流だと勘違いしたPC-FXの教訓を誰も学んでない気がする。
Commented by Holy at 2010-11-06 00:13 x
なげ~w
自分はまだ25年も働いてないし、業種も転々としているけど、頭の片隅には入れておこうかな、と思えるインタビューでした。ゲームを愛する者としてはね。
Commented by dot3pso at 2010-11-06 02:13
>ほーり~さま
○思わず笑ったのはこれ
成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい。これじゃあどうにもなりません。
○思わずうなったのはこれ
だからもう,最悪ゼロでいいわけです。というかゼロじゃないとまずいんです。
Commented by Holy at 2010-11-07 01:19 x
そこは、ホントに現実と見比べてしまいますね。CAPCONのトップに近い人が言うとシャレにならない。これはたぶん、この業界だから~て話ではないですよね。
Commented by dot3pso at 2010-11-07 16:13
>ほーりーさまm
採算0ベースはちょっとハッとしたよ。
なるほど、最低売価なんてレベルでやってたら潰れるって訳だwww

結局、今自分が絵を描いているのも”0” から新しいナニカ を作りたい意識がそうさせてるのだと思う。オリジナルとかいいつつ全然オリジナルになってないのをわかっているので、これで金稼ごうとか全く思わないけどさw まあいいたいのはそういう気持ちになるって事だよね。今ネットでたくさんのコンテンツを消費している大多数の人たちはそういう強迫観念みたいのはないのかな?
また、これは仕事にも言えるよね。他社がやってることをちょっと組み換えてやってたってそんなのいつかダメになるに決まってる。全くないところから生み出せる、または世の中にないものを生み出せる能力ってやっぱ必要だと思う。自分は仕事にはあまりその意気込みないけどねw もう仕事は自分の中では終わってるので。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-10-31 01:56 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30