【PC】プチフリ? 何それ? おいしいの?

いやー思ったよりしまくりですな!! プチフリ。
こうやってwebの入力している時に、ん? 今出てないなあ。 @ゲーの時は激しかったんだが。
まあ何かのタイミングで入力している時などに固まります。一瞬。
やっぱりトランセンドじゃだめか・・・・・・・

ということで、HDD→SSDにようやく換装完了です。
(ちょっとエラー出るけどw)







まずはベンチマークを見てみましょう!

☆HDD
b0002644_0471774.jpg



☆SSD
b0002644_0472138.jpg



ほほー早くなってるw
シーケンシャルでほぼ倍のスピード(倍かよw)、ランダムアクセスだと30倍くらいかな。
電源入れて出てくるWindowsのロゴ表示時間がめっちゃ早いんだけど、ディスクトップ出てから砂時計が消えるまでは結構時間かかるのよね。
K10STATだとかアフターバーナーってハードを制御してるので、その辺で結局時間かかるのかも。
AVAST!がエラー出してたけど、とりあえず動いてる。
まあだめなら、AVASTだけ再インストールすればいいし。



ということで、今回は下記の手順です。


①HDDをCドライブにして、ひたすら構築。満足いくようになったら、PFを削除しておく←これ重要
②メーカーサイトからSSDのファームウェアを落とし、バージョンアップ用の起動USBを作成
③電源切って、SSDを接続、USBを挿して起動。SSDのバージョンをあげておく
 (かなり難しいです。わからない人はやめておきましょう。バーチャルFDDとか起動USB作成とか)
④小休止w
⑤USBとか抜いて、下記のツールをあらかじめダウンロードして、ISOイメージから起動CDを作る
 今回はGIGAZINEさんで紹介していたこちらを使ってみました。
これ、イメージファイルとかつかわず、直接ベタコピーをしちゃうツール。しかも早い。30GBくらいで20分くらい。便利(^^
⑥コピーが完了したら、再起動
⑦BIOS設定を起動して、HDDの起動順番を変更。SSDにする
⑧セーブして起動。CDは抜いておく
⑨ディスクトップが表示されたら、ちょっと動きがおかしい。これはおそらくSSDがCドライブになっていないためだと思われる。
ここを見ながら、レジストリを操作し、ドライブ名を変える
 HDDを別の名前に、SSDをCドライブにする。
⑪再起動

これで今に至ります。
実は最初は、⑨までいって、システムがぐちゃぐちゃになってしまいました。ちょっと前にグラフィックドライバを削除しようとして、AMDドライバ全部消しちゃって復帰するのに1日かかったんだけど、結局OSの巻き戻し機能を使ったの。そんとき色々とグチュグチュになったんだけど、どうやら前に設定してたページファイルが残っていて(HDDのCドライブに)設定はなしになってました。
それでCドライブがおかしくなって、SSDのドライブもぶっ飛んで、再起動で起動できなくなったんですよ。
で、もう一度ページファイルを整理して、きれいな体でコピーしたという訳です。

ま、しばらく様子見ですな。
まだパーテーションがおかしいので、後で調整が必要ですよ。と。
今回色々フリーウェア調べたら、今は結構便利なのがありますねー。
しかもこういうレスキューものって買っても古くなると認識しなかったりするので、常に最新のフリーウェアの方がいいかもしれません。
さっきのコピーソフトね、バックアップするのもあるんだよー。これ
そのほかにもこれとか。
って全部GIGAZINEだな。自分w

あ、そうそう今回は使用しなかったけど、会社で復旧用のBart-PEも作ってみたら、これが意外といい感じなので、またいつか紹介しますね。
Bart-PEはWindowsのインストールCDとインストールされてるマシンからドライバをもってきて、簡単に起動できるCD起動用Winodwsを構築するツールで、作ったマシンならほぼ問題なく起動できるみたい。
復旧時にそれを使ってイメージの復旧をするって訳。
軽くて、ちっちゃくて、Webくらいなら問題ないし、各種Windowsのソフトも仕込めば使えるみたいです。
でも結構構築が難しいので、いいサイトを紹介しながら説明するねー

ふー

まあプチフリがひどかったら、プチフリ対策も検討だな。
すでに見当はついてる。とかいっちゃったりして(^^;
じゃあ今日はこの辺で
ばいばーい(ToT)/~~~
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14303350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-10-29 01:10 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30