【PC】RAMDISKを導入してみた。Firefoxが劇的に早くなった

4GBのメモリを今回導入したのですが、OSがXP32をキャリーオーバーだったので勿論OSの認識はそんなにないわけです。
b0002644_22454243.jpg

3.12GBしかありませんよー

そこで、残りをRAMDRIVEにしてみました。





RAMDRIVEは私の世代では懐かしいなあ~ってなもんですよ。
昔コンベンショナルメモリてのがあってな・・・・・
てはじまっちゃうと長いのでやめといてw

で、RAMDISKの導入ですが、結構難しいのかとおもいきや、いまやフリーでいいのありますね!
まずは比較サイトで見てみました。

有名なのは”Gavotte Ramdisk”なんですが、boot.ini書き換えたり少々めんどくさいww
あー一発で動くのないの?みたいなw
しかもできればシステムのPF(Diskキャッシュ)をそこに置けるやつ。

で、今回はこの窓の杜で紹介している”VSuite Ramdisk”を使ってみることに。
ちなみに、”Gavotte Ramdisk”の導入方法はPC WATCHの記事@ITの記事(あ、元麻布さんだw)に載ってます。
上記3サイトはかなり信頼できるサイトなので安心できます。

さて、OS管理外のRAM領域をRAMDISKにするには設定が必要です。
b0002644_22565011.jpg

b0002644_22565436.jpg


"Option"にある”Enable OS Invisible Physical Memory”にチェックし、”RAMDISK"作成画面の”Use OS Invisibe Memory”にチェックでOKです

私の場合、約760MBのドライブを作りました。
これでPF設定をここにするとDISKを一切使わないメモリ環境ができます。
b0002644_2302477.jpg


さあナニカ試してみましょう。
実はいろいろと調べていてわかったことがありました。
どうやらFirefoxはどう設定しても、どうもDISKにあるPFにナニカを書き出しているようなのです。
詳しくはココを参照
タブが増えれば増えるほどDISKキャッシュを使うもんだからそら遅い訳です。
私も常時チェックしているサイト(こことかMixiとかPixivとかもー全部です)は常時Firefoxを起動すると開くようになっているので、もー重いんですよねー全部開くの。
そこで、このRAMDISKにしてみたら・・・・・

うおーちょーはええええええええ


こりゃいいですわ。
他にもアンチウイルスとか常時監視しているようなプログラムは、いくら物理メモリがあまっていてもPF(ディスクキャッシュ)を使うようなので、実メモリ削ってもRAMDISK設定したほうがいいかもですな。


問題もあります。
ここ見てください。
b0002644_2364275.jpg

コミットチャージとはつまりシステム全体で使ったメモリ(物理メモリもキャッシュも)の総容量で、しかも制限値とは、使い始めていままでにそれだけの量に達したことがあるというものなのです。
私の場合ついこないだインストールしたばかりで、すでに3.6GB行ってるってことですねww
あー足りないかもwww
てことです。

PFをRAMDISKに置くのが危険なら、先ほどのサイトに詳しくのっていたFirefoxのドライブ書き出し指定でRAMDISKを設定するだけでもいいかもですね。
特にSSDを導入する人(私もいま調整中。近日導入します)はPFやブラウザの一時ファイルやテンポラリーファイルはHDDかRAMDISKに移動するのがベストですよ!
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14265854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Holy at 2010-10-23 01:44 x
どうもぴんとこないのですが、メインメモリの一部を使って仮想ドライブにRAM Diskを構築するわけですよね。超高速の。これでFirefoxが早くなるの?キャッシュをRAMdiskに設定すると?実は自分で導入する予定は無いのですが、SSDとNANDフラッシュはまじめにお勉強していくつもりなので、ちょっと気になりました。
Commented by dot3pso at 2010-10-23 02:24
>ほーりーどの
Firefoxはよくわからないんだけど、先読みするデータをどんなにメモリがあっても、HDDに設定するPFに書くみたいです。で、タブを10個くらい開いた状態で前の状態で起動するで起動すると(10個タブをいきなり開く)HDDアクセスが始まるわけです。
でもいわゆるインターネットキャッシュじゃないんですよね。それじゃRAMDISKですから消えちゃいますから。
何に使ってるんだかなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-10-22 23:12 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30