人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク

えーと、最初に言っておきますが、今回限界に挑戦とか4GHz超えに挑戦とかやってませんからー
基本は、温度をなるべくあげずに快適に過ごせるOCってことで。
なのでVcore盛りとかはしてませーん。

①M/B  ASROCK 880G Extreme3
②CPU   Phenom II X4 965 Black Edition/3.4GHz(125W)→OC3.6GHz
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚(4GB) 9-9-9
④CPUクーラー CoolerMaster Hyper 212 Plus
⑤VGA   MSI R4850-T2D512J
⑥HDD   320GB(Western Digital製 7200rpm 8MB)
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
⑨OS    WindowsXP Home SP3
⑩VGAドライバ 10.9





結論から申しまして、Vcoreをノーマルの1.4V(AMD Overdrive読み。K10STAT設定)でOCできたのは
3.6GHzでした。
検証に使ったのは、OCCT 1時間動作です。
AMD Overdriveにも安定テストありますが、OCCTの方が厳しいです。
ほかにもっと厳しいテストしってますが・・・・ちょっとここにはかけませんw

てことで、まずは4コア3.6GHz安定動作時のベンチマーク比較。



(1)CINEVENCH R10
ベンチマーク編でやるのを忘れてました。
これ、CPUの実力見るにはちょうどいいベンチマークです。
なにせレンダリングのスピード見るわけですから。

①3.4GHz時
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_2345484.jpg

②3.6GHz時
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_2351640.jpg

まあ、すこーーーーしアップしてますww かなり少ないなw
次のIntel Sundaybrigheはこのスコアかなり高いらしいですよ。
まあXPで頑張ってる間はこれで十分な気がします。


(2)FF14ベンチ
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_237656.jpg

3.4GHz時が2800でしたから、まあちょびっと伸びたてことでw
0.2GHzしかUPしてませんから妥当な数字かなあ。


(3)銀河英雄伝説ベンチ
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_2382076.jpg

なんかww下がってますよwww
なんだかなあ・・・・
誤差範囲ってことなんですかね。
他にもソフト起動してたので、その影響かもしれません。




最後にK10STATで負荷に応じてOCするように設定しました。
こんな感じです。
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_23101971.jpg

最後は3.6GHzにOCするようにしました。
使ってないコアは積極的に電圧も落として、省電力仕様にしています。

これで先程の銀河英雄伝説をやってみると
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_23112546.jpg

まあ遜色なし!ってことで。


これでECOクラスのオンラインではスペックを犠牲にすることなく静音化してますし、もっとスペックを要求された時はファン回転をアップしてでもスペックをあげるって設定になりました。



実際のアプリケーションで検証してみましょう。




☆ECO
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_23332894.jpg

アップタウンの倉庫前です。
この辺人(露店)が多く重いところですね。
CPU負荷率を見てみると、ほぼ1コアがフル稼働に近く、3.6GHzで動作しています。
もう1コアも2.7GHzと3.4GHzを行ったり来たりで他の遊んでいるコアは800MHzで休止に近いです。
まさに理想的!w
ターボよりいいかも!!w

☆SAI
【PC】NEW 4Core オーバークロック編 ベンチマーク_b0002644_2336110.jpg

瞬間的に負荷が上がるものの、全く負荷になってませんww
これなら温度上がらないので、真夏でも静かに作業できそうです。
メモリですが、この絵でSAIは1GBのメモリ空間を確保します。
他にOSやら常駐アプリやら、ファイヤーフォックス(10タブくらい起動中)やらが約800MBくらい使うので、前の2GBだともう限界でした。
まあ今回3.2GBあるので余裕ですよ!
理想的ですなあ。



というわけでNEW 4Coreのテストは終了です。
しばらくこれでいきます。
もっと負荷の高いアプリやらもっと暑くなったら再調整かな。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-10-20 23:40 | PC | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31