【PC】NEW 4Core ベンチマーク編(2)

マシンスペックから~
①M/B  ASROCK 880G Extreme3
②CPU   Phenom II X4 965 Black Edition/3.4GHz(125W)
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚(4GB) 9-9-9
④CPUクーラー CoolerMaster Hyper 212 Plus
⑤VGA   MSI R4850-T2D512J
⑥HDD   320GB(Western Digital製 7200rpm 8MB)
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
⑨OS    WindowsXP Home SP3
⑩VGAドライバ 10.9

今回は省電力機能について検討してみました。







前回、とてもCPUに依存していたベンチマークがこれです。

○銀河英雄伝説ベンチマーク
b0002644_093617.jpg

前のスコアが4023ですから大幅にアップしてます。

ところが、Qool'n Quit を起動してやってみると・・・・・・
b0002644_094197.jpg

なんと、前のスコアより落ちてる・・・・・・

AMD Overdriveで見てみると、CPUのステートがP1とP2をいったりきたりしてます。
P1が2.7GHz,P2が2.2GHzですので、そりゃ前の2.95GHzより遅い訳ですよ。
いくらキャッシュが増えても。

まあいろいろとAMD Overdriveをいじろうとしたんだけど、あれちょっと難易度高くてねー
アプリケーション毎に細かい設定をできるんですけどね。
そんなの要求してません。
要はもっと制御的に早くクロックアップすればいいわけで・・・・


そこでここを見てK10STATを使ってみることに。

通常はこんな感じです。
b0002644_094471.jpg

P0が最高設定P3がアイドル状態です。
各ステートの右の方にある60がステートアップする時の負荷率ですね。
ここを下げてやるだけで、素早く本気モードになるって訳です。
んで、こんな感じになりました。
b0002644_094683.jpg


先程の銀河英雄伝説を試してみると、ほぼ4700いきましたから、これで様子見ですね。
あまりに早くあげ過ぎると、今度は温度上昇してファンがうるさくなっちゃいますから。
それと、各ステートで電圧設定できますが、K10はコア毎の電圧制御ができないので、一つでもP0になると全部のコアで1.4Vになっちゃうんですよ。この当たりが遅れてますよねえ。6コアは少しできるようになったみたいだけど、なんともあやしいです。

まあそれにしても自動はダメダメだけど、マニュアルはとことんマニュアル化できるところがAMDですね!
このK10STATは最初遠慮してたんだけど、やっぱすばらしいです。いいねこれ。
温度も表示されるので、これさえあればCPUの設定は十分だな。


自動がすばらしいインテルか、マニュアルでとことんチューニングするAMDか。
あなたなら、どっち?!
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/14232842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-10-18 00:20 | PC | Trackback | Comments(1)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30