<< 【その他】風邪の特効薬~効果編~    【PC】IT後進国?日本 >>


【ゲーム全般】あなたの思い出PCEソフトは?[SLG編]
そろそろPSO禁断症状が現れてきたDOTでございます。PSOやりて~
XboxってPCEより普及してないんですね。あーユーザーさんごめんなさい。
「PCエンジンに負けるXbox」
コホンッ

ではSLG編いってみよかー
【SLG編】
〇ネクタリス[Huカード、セーブ有、ハドソン、WIN版無料!!]
b0002644_1624196.jpg

先ず、これねWIN版は無料!!で公開されてます。ここからダウンロード

言わずと知れた大作です。(いや個人的に)これは結構売れましたよ。

<ストーリー>
21世紀、人類は月にまで進出し採掘した資源を 地球に供給していた。 しかしその資源をめぐって大国は対立。中でもガイチ帝国は資源の独占を強く主張した。
(中略)ガイチ帝国は地球攻撃のため最終兵器、MOA(モア)の発進準備を進めていた。その情報をえた人々は、収容所の脱出をはかった。めざすはMOA発射基地、ベース・ネクタリス。今、地球の運命はあなたの手に・・・

<システム>
1ユニット8台で構成される戦略ウォーシミュレーションです。
敵本拠地か全滅がクリア条件です。
1面毎の面クリ型になっていて(当時は珍しかった)やりこむほどに理解できるというレクチャー的要素が多かったですね

<私的感想>
このゲーム。甘く見てはいけません。結構難しいです。特徴を上げましょう。
・生産ができない。(修理は可能)
・ユニットが決められている
・支援効果、包囲効果がある(つーかこれが全て)
・ユニット毎に得て不得手があり、地形効果もある。
・経験値でユニットが育つ
たとえると、よく言われてますが、こいつは詰め将棋でしょう。一手一手が真剣勝負です。
一歩間違えると途端に形勢が変わるので油断できません。
極端な言い方をすれば、包囲効果と支援効果を使えば歩兵で爆撃機や重戦車を落とせます。(ホントです)
あと特徴のあるユニット群でしょうか。モノケロスやハンターにはかな~り泣かされます。ナスホルンやラビット、リンクス等の間接ユニットを使いこなした時の達成感は忘れられません。
また、スピード感あるアニメーションも重要です。最強になった(経験値マックスの)ジャビィが一度の爆撃で戦車を葬るアニメーションの爽快さはシューティングゲームの用です。

NEO NECTRISという続編ありますが、あれはタコです。やめときましょう。

〇レディファントム[SCDROM、セーブ有、日本ファルコム、iアプリ無し]
b0002644_1621071.gif

日本ファルコムだし、アニメっぽいし、なんかオタクっぽ~い。って思ってるでしょ。
これね、なかなか凄いんだけど、このインタフェースでずいぶんと損してるゲームなんですよ。いやマジで。

<ストーリー>
ソローン惑星連合とヴァド帝国との大規模な恒星間戦争は....「プロジェクト・セイレーン」によりつくられた「レディファントム」隊は、戦争の最前線であったガルバード宙域へと出撃する。(以下略)

<システム>
1ユニット1体の5人編成の小隊を扱うシミュレーションです。
ユニットは魂を固着させて動くファントムメディアというロボットです。まーやられても死なないって事デスカ。5人とも専用のロボットで、それぞれ特徴があります。
クリア条件は面毎に違います。

<私的感想>
これ結構難しいんですよ。いやマジで。真剣に考えないと勝てません。特徴を上げます。
・ターン制の廃止(行動力が高い順に行動できる)
・武器には有効範囲があるだけでなく、最も効果のある範囲が決まっている。正面に捕らえるとほぼ問題ないです。間接攻撃は近けりゃいいってもんじゃないです。
・ユニットには防御範囲が決まっていて、正面から攻撃されると防御でき、反撃もできるが、真後ろから攻撃されるとやられっぱなし。

と、言葉では説明しにくいんですよ。ネクタリスみたいに1ヘックス違うだけで結構差が出るみたいなところがあり、最初はなかなか圧勝させてくれません。ロボットの装備も色々変えられるので装備により戦略も大きく変わります。

これはゲームの内容の割にかる~いキャラクター達が受けいれられるかで決まるかもしれませんね。しっかしストーリー重視はな~....

〇飛装騎兵カイザード[Huカード、セーブ有、メサイヤ、iアプリないっす]
b0002644_16413469.jpg

いわゆるZガンダムゲーム(版権の問題でオリジナル)といっても過言ではないでしょう。でもそこはメサイヤ。よくできています。敵のロボもいい感じです。(ちとヘヴィメタルっぽい)

<ストーリー>
情報がないです。忘れました。
戦艦にロボットが搭載されていて、戦場を練り歩くというまさにガンダムです。主人公のロボは飛行形態に変形するし。ガンキャノンみたいの出てくるし。

<システム>
1ユニット1体です。ユニットは戦艦とロボットです。面クリタイプですが、前の状況をそのまま引きずったりします。(前の展開のまま次の面とか)
2~3ターンを使う特殊行動とかがあります。(変形とか。主砲とか)う~んガンダム。

<私的感想>
ロボットが熱いです。うーんそれだけ。
サンライズ系のロボットでしかもちゃんとしたシミュレーションやりたい人に向いてます。
シミュレーションは結構しっかりしていてちょっと難しい所もあります。ロボの特徴をよく把握しないとどんどん苦しくなるというところが面白いですかね。面と面がつながってますから。
そうそう。主人公の変形ロボは使えないんですが、変形シーンは見応えありますw

-------------------------------------
SLG編終了です。
次はあるかわかりません。気分次第ですね。
実はPCEは変わったシミュレーションがそろってます。
戦闘はアクションのバスティールとかね。ときめきメモリアルもPCEが初ですね。
この他にもラングリッサー(SEGAが本家ですけどw)とかスーパーシュバルツシルトとかシステムソフトやマイクロキャビンが参入してましたので、移植も多かったですね。
by dot3pso | 2004-12-15 17:01 | ゲーム全般 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1414359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from mBlog at 2004-12-21 02:47
タイトル : [GAME] Nectaris(ネクタリス)
今日ちょっと更新少ないでしょ? はいそうなのですよ。ちょっと夢中になっちゃってる事がございましてですね、ネクタリスに夢中なのです。あのPCエンジンの名シミュレー...... more
Commented by Quattro at 2004-12-15 18:13 x
Dotさんアレだよね、やってきたゲームほとんど俺と一緒だよね(笑) 全部やってるよ俺。ネクタリスも熱いけど、カイザードが出てくるってのがもう熱過ぎ。これものスゴく好きだったなぁ。
Commented by dot3pso at 2004-12-15 19:15
>大佐殿
まじ?
カイザード最後だけどね、外せなかったのよ。個人的に。やっぱロボだよね。
バスティールもロボですよ。戦闘アクションだけど。なんせ音楽がjazzっていう変わりもんだったしね。バスティール2は普通になっちゃった。
Commented by mushroomcurry at 2004-12-15 22:51
おおぉ、ネクタリスじゃないですか!!
むかーし、ずいぶんやりこんだっすなぁ・・・う~ん、しみじみ思い出しますなぁw
って、しかもフリーですかい∑( ̄□ ̄;)
うれしいですねぇ。
早速ダウンロードしてみま~す♪
Commented by ぱんでもにぅむ at 2004-12-16 01:40 x
ネクタリス!!キターーーーーーー!!
しかもフリーだとは・・・これはPSOやってる場合じゃない??w
Commented by dot3pso at 2004-12-16 09:14
私まだ落としてないんですが(xpで動くのか?)、ウインドモードでできたらいいですね~。周回しながらできますし。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.