【ゲーム全般】あなたの思い出PCEソフトは?[RPG編2]

【RPG編2】
トラックバック、コメントはRPG編1にお願いしまーす。


〇凄の王伝説[Huカード、セーブ有、iアプリ無し]
b0002644_1456163.jpg

スサノオウですよ。永井豪ですね。
永井豪については多くを語りません。凄い人なのでググるくらいはしましょう。

で、スサノオウ伝説。
これはイースⅠ&Ⅱでスゴ腕を見せた岩崎さんがプロデュースした作品で、いままでにないシステムを目指して作られたRPGです。
ざっと上げてみると、
・食料の概念があった
・戦闘はタクティカルコンバット(移動コストがあった)
・念力やテレポートなど超能力が主体であった
・経験値がなかったような気もするけど、パラメーターが特殊だった

いまいち記憶が曖昧で、検索しても出てこないので許してやってください。

<ストーリー>
永井豪のスサノオウ伝説に端を発してますが、内容は違うと思います。主人公は普通の人だったのだけれど、スサノオウとして覚醒していく話しだったと思います。バイオレンス表現ありです。(オープニングだけね)

<システム>
通常はマップ表示で時間と食料の概念があります。でもあまり厳しくないです。戦闘になると一画面に仲間と敵が散り散りに配置され、スタートします。
移動と攻撃はそれぞれコストを消費し、剣やナイフなどは近接しないと攻撃できません。超能力は移動したあとの余ったコストで威力や範囲を決定します。(移動しないと最大パワーを発動できる。移動すると、同じ超能力でも威力や範囲が減る)

<私的感想>
とにかくサイコキネス(念動力)で攻撃が楽しかったですね。レベルが上がってゲージがマックスまでくるとそりゃーもう派手でグーですよ。スピード感に優れていて、音楽ともどもはまりましたね。一つ問題があるとすれば難易度でしょう。先程のネクロマンサーとは全く正反対で、スゲーやさしいんですよ。これ。2日もやれば終わってしまう感じ。簡単すぎるっていうかスピード感ありすぎw
あのスピード感と連続性他にはないんですけどねー。

ちなみに超能力より、最高値の鎧に付いているレーザービームの方が使えるのは内緒ですw

〇サイバーナイト[Huカード、セーブ有、トンキンハウス(グループSNE)、iアプリ無し]
b0002644_158049.jpg

グループSNEというSF大好き集団が作ったSF RPGです。

<ストーリー>
宇宙戦艦が海賊の死闘の末見知らぬ外宇宙に放り出されます。生き残った人たちで地球までの生還を試みることに...

<システム>
よくあるRPGですが、敵からまれにアイテムをゲットできます。これを解析するこにより装備品がパワーアップします。
惑星間移動(シップ)

着陸

惑星探索(パワードスーツ)
の繰り返し

<私的感想>
とにかく設定が凄いです。SFしてます。しかもいわゆる小説っぽい内容になっていて、スペースオペラぽくないところがいいのでしょう。こういうこじんまりした設定が好きですね。伏線もはりまくりで楽しいです。
出てくる武器が凄いですよ。マイクロブラックホール砲なんてね。数μmmのブラックホールですよ。でもパルスレーザー強すぎ。
戦闘にもう少しシミュレーション要素入れたら面白くなったと思います。全体的にやることは単調なので、SF好きでない人には面白くないかと。ストーリーもそれほど変わってないし。凄い理論も出てくるわけではないです。ネビュラ賞やヒューゴ賞は貰えません。

----------------------------------
RPG編は終了です。
次回はシミュレーション編です。
これは熱いですよ~
ちなみに今回紹介しなかったけど、
このほかに『アウトライブ(サンソフト)』なんてのも考えてました。
ロボ好きにはたまらん一作となってます。

しっかしつかれたわ。
by dot3pso | 2004-12-13 14:35 | ゲーム全般

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31