【ゲーム全般】あなたの思い出PCEソフトは?[RPG編1]

風邪によりすっかりPSOな記事が書けないDOTでございます。
今週はこんな感じで哀愁に浸りたいと思っております。
(楽しみにしてる方々すいませんm(_._)m)
今週末には復活できるかと思います。

ということで、私個人がPCエンジン限定の思い出のソフトを発表していきたいと思います。
尚、集計とってもあまり意味がないのですが、PCエンジンユーザーだったみなさんで
盛り上がろうではないですか!!
トラックバック・コメント大歓迎です。
また、こんなゲームがあるんだ!面白そうだなと、PCエンジン知らない人にも是非
知って頂きたいと思っております。(あ~あ、遂に火が付いちゃったよ。YAHOOオークションに
手を出さないようにしないとね)

私の選ぶソフトは、基本的にオリジナルまたはPCエンジンならではの、しかもあまり売れなかったものを中心にお送りします。
[]内は左から、システム、セーブ有り無し、ソフトハウス,iアプリ有り無しの順番です。

【RPG編】
〇邪聖剣ネクロマンサー[Huカード、セーブなし(復活の呪文)、ハドソン、iアプリ有]
b0002644_1349561.gif

<ストーリー>
かつて神と悪魔が戦っていた時代に、神が悪魔の様に戦うために生み出された剣、邪聖剣ネクロマンサー。神はネクロマンサーにより勝利しネクロマンサーを封印した。
と、クトルゥー神話を題材にした内容でよくある話ですがおどろおどろしくなってます。

<グラフィック>
敵もグロテスクだし、倒すと血吹き出します。グロいです。PCエンジンにぴったり♡

<私的感想>
このゲーム、スタートすると5人の中から2人選んでパーティーを組むのですが.....
この人選により難易度が恐ろしく変わります。
私は3回やりましたよ。このゲーム
1回目:カオス&マイスト(最低コンビ2番目)
2回目:カオス&ライム(黄金コンビ)
3回目:カオス&ロミナ(シブッ。プロ向け)
そんだけハマったってことですか。
まーこのゲームのポイントは、2つあります。
1)いつのまにかレベルアップ!!
2)邪聖剣ネクロマンサーに驚愕!!つーかアザトースってさすが魔空王!強よ!!

1)いつのまにかレベルアップ!!
はい。誤解せぬよう説明いたしまする。このゲームでは一歩歩くとエンカウント(敵と遭遇)します。で、新しい土地へ行くとエンカウントしまくり。しかも新しい敵と一度戦うとほとんど瀕死の状態ですよ。
で、新しい町へやっと入るとそこで売っている防具の一番いいやつ買うわけですね。(買えるようになるまで町の周りうろうろです。)そうすると遠出できるようになります。でも茂みや海岸、ましてや洞窟なんて行くと攻撃が全く効きません。
で、町で一番高い武器を買うまで我慢ですよ。
装備を完璧にした頃になるとレベルも上がってるというわけです。マイストなんて調子こいて2回攻撃とかしてくれます。
きっつ~~~><
(ちなみにライムがいる場合は少し違います。強力な攻撃魔法つかえますんで。)

2)邪聖剣ネクロマンサー
これ、最初手に入れると攻撃力100しかありません。(お店で売ってる最高の武器は200)
とあるルートを通って(はっきりいって見つかりません。攻略みましょう)祝福の島へ行って、
悪魔の剣であるネクロマンサーに神の祝福!!を受けるわけです。すごいですねー。
すると
通常攻撃100の剣→防御力無視の攻撃力500!!
に大変身ですよ。
もうねほとんどの敵一撃!!ですよ。強いですわ。古今東西これほどバランス無視した武器を私は知らない。
でもね、アサトース(ラスボスね)強いですよ。HP4000もある上に、ネクロマンサー意外の物理攻撃1ですよ。しかも1ターンに2~3回攻撃してくるし、上級全体魔法撃ちまくりです。
魔法バリアがあって(ほんとに跳ね返す)これがないことには絶対勝てません。さすが魔空王です。容姿といいほんとに恐怖します。

ちなみにロミナってキャラですが、いわゆる大器晩成型で、レベルがある程度になるとスゴい魔法バンバン覚えます。それまではつかえません。

このゲームね、隠れパラメーターってものがあって、『忠誠心』ってやつなんだけど、仲間をバンバン殺してると(全滅含む)、強い敵が出てきた時に逃亡するって、トンデモないですから~。残念!!


RPG2に続く
(長がっ!!)

[追記]
あのダンジョンエクスプローラーがiアプリで復活してます。ヤバイっす。でもネットワークでできないんだろうなー。残念。
ちなみに天涯魔境も出るみたい。(1だけど)
ダンジョンエクスプローラーiアプリ
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1401429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 僕らファミコン世代! at 2005-01-21 12:07
タイトル : ダンジョンエクスプローラー
まじですか〜。 ネットワーク通信ができなさげですが、それでもこの画面を見ると 興奮してきますよぉ^^... more
Commented by Quttro at 2004-12-14 17:01 x
スサノーだ!! 俺これ大好きだったよー。うわーめっさ懐かしい。PCエンジン熱いよねー。
Commented at 2004-12-14 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2004-12-14 17:23
スサノーヨカッタですね。でもこれに関してあまり記事みないな~。あの音楽結構リフレインします。
Commented by ぱんでもにぅむ at 2004-12-16 01:43 x
先日チャットでも盛り上がりましたけど、疾風のマイストはRPG界でダントツの強力キャラですよねw
せっかくの3人パーティなのに2人で旅をしてるようなものですし・・・(涙)
確か説明書に「彼が仲間にいると戦闘から逃げる確率が高く全滅することが少ない」みたいな事書いてませんでしたっけ?
いやいや、彼がいるおかげで全滅回数数えられないですからっ!残念!!
Commented by dot3pso at 2004-12-16 09:08
ネクロマンサーって逃げると確か一人づつですよね。で、マイストは逃げれるわけです。つーか主人公しんでますし~(´Д`)/
でもねでもね、ロミナも凄いですよ。レベル40からですよ。育つの。マイストはまだ2回攻撃とかするけど、なーんもないですよ。使えんですよ。ほんっとマゾプレイですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2004-12-14 14:32 | ゲーム全般 | Trackback(1) | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31