【車】消えるカーナビ。次に来るもの。

Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編:あと数年で市場が消滅? 市販カーナビを猛追する携帯ナビ (1/3)
b0002644_2140171.jpg

今日はカーナビの話。
今ワタシは東京都町田市という所に住んでいますが、なにより渋滞がすごいのです。
家でて右行っても左いっても赤い線(渋滞のマーク)てな具合です。
都会で早く目的地に行くためには、小さな車とかしこいカーナビに限りますね。
フェラーリより、ベントレーより早く走れます。





さて、今の車はといいますと、マツダ アテンザなのですが、純正カーナビってやつが付いてます。DVD-ROMです。もう車も7年経ちますので、そろそろ住所で検索してもその番地がそもそもなかったりしますw
まあ新しい道路がないとか、新しい施設がないとかはまだなんとかなりますが、さすがに番地がないとかなると、目的地が設定できませんww 車はまだいいんだけど、そろそろ買い換えかなと思う次第なのです。(ええ。もちろん車ごとww)
なにせモニターはリトラクタブタイプだし、リモコンも埋め込んであるし、そもそもDINオーディオとか付きませんから。そこがよくて買ったんだけどねーw

さて、最近のカーナビ事情は随分進んでいて、媒体がフラッシュROMを使ったものであるのは勿論(SDメモリとか内蔵フラッシュメモリとかね)、3年間のデータ更新は付いてるとか、常に通信して最新情報をゲットするとかは当たり前で、この記事で紹介されているのは、

①通信は定額で月々525円
②渋滞情報はプローブというタクシーなどを利用した実際走ってる車からの情報を使う

などとなっており、さらにはクラウドシステムを利用することで、端末価格を下げあらゆる情報サービスを提供するってことかな。
端末価格4万3800円也。

今アフターマーケットでもそういうメモリタイプのカーナビは5万円前後であるにはあるんだけど、データ更新をかけたSDメモリを本体に差して、アップデートするのに下手すると30分くらいかかるそうなのです。と、なると、ちょいのりの人はいつまでたってもアップデート完了しないし、そのためだけにエンジンかけてるとかあり得ないわけですな。
その点、お金はかかるけど常時接続なら、毎日チョコチョコ通信してアップデートしてくれるならそれはそれでかなりいい!Googleみたいな地図データもクラウドなら保存する必要も無い訳ですヨ。


月々525円で8年間乗るとすると、50、400円。
合計で94、200円かー

これが安いかどうか。といった所ですな。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/13708528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Holy at 2010-08-05 23:13 x
けっこーいい線いっているんじゃないですか?
私はドットさんよりも古い車・古いカーナビ使ってますが、8年でこの費用で常に最新情報ならぐっときますね。
Commented by dot3pso at 2010-08-06 00:18
でも地図データの更新無料は3年なんすよー。
なんだかなあーです。
お店検索とかは最新って訳なんだけど・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-08-04 21:54 | | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31