【PC】120Hz駆動液晶は買いか

4Gamer.net ― CRT時代を思い出すヌルヌル感! 120Hz駆動の液晶ディスプレイは「買い」だ
b0002644_23313467.jpgさて、私も未だにCRTを使い続けている一派であります。なぜなら液晶画面でゲームをするくらいならしない方がマシ。液晶の色度表現でイラストを描くなら狭い解像度で描いてた方がマシと思っているからであります。で、120Hzには非常に興味がありました。え?色度は?ええ、それもメーカーによりますが、いいメーカーはかなりいいですね。高いけどw
で、LGですよ。うちの東芝レグザ(テレビね)はLGパネルというもっぱらの噂。ああ日本のメーカーで日本メイドのパネル使っているのは今やシャープくらいですから。PDPとか忘れてくださいww。性能はいいんですよ。性能はw。品質は知りません。あ、うちのレグザですが、買ってから数カ月でバグってました。(起動しなかった。電源リセットで直った)今のテレビなんてそんなもんなんですが、これはモニタですから気になりません。恐らくww
んで、4Gamerさんの結論としては、買い!な訳ですが、注意がいくつかありました。







・デュアルリンクDVI接続の時だけ可能(まあそりゃそーだわ)
・ネイティブ解像度(1920×1080)の時だけ可能
・元々のフレームレートが120出ていないと変わらない

最後の条件ですが、ここがテレビに比べて安い所ですね。テレビは元々の信号が60Hzで、それを120Hzとかに変換しているわけですが、こいつはどうもそのままスルーするようです。つまり元の信号を120Hzにしてね キラッ てことです。1920×1080の120Hzというと、先のFF14のベンチマークではHighでかなりハイスコアを叩き出す必要があり、こりゃめっちゃきびしーーー><とかになりますねww

先程色度の話をしましたが、最近絵を描くのですよ。SAIもフォトショも他のソフトも横に色々とツールを並べる必要があり、ハッキリ言って解像度はフルHDくらい必要です。色はまあある程度ガマンもできますけどね(プロじゃないしねー)。でもゲームはしたかったので、今後こういったモニタを検討してもよさそうですね。

しかもCRTだと地デジを見れないんだよなあ・・・・・
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/13568664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2010-07-10 00:01 x
個人的にはFullHD止まりな解像度が気に入らないんですよねぇ。
ちゃんとWUXGAまで解像度を持って行ってほしいなぁ^^;
Commented by dot3pso at 2010-07-10 01:19
>師匠
ああそういう人多いですね。
まあだけど120Hzパネルちゃーテレビですからねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-07-08 23:42 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31