【PC】2011年の予測。CPU。

4Gamer.net ― AMD,次世代GPUを従来製品の拡張に留め,2012年以降,2種類の新型GPUアーキテクチャを展開へ(Islands(開発コードネーム))

4Gamer.net ― 「K」を皮切りに,デスクトップCPUの強化へ乗り出すIntel。“Sandy Bridge計画”にも変化が(Sandy Bridge(開発コードネーム))

以前お伝えしたファイナルファンタジー14のベンチマークを見る限り、DirectX10,11などの対応よりマルチコア(具体的には4コア)が進んでいることがわかった。
やはりメジャーな環境に合わせて設計しないとビジネスが成り立たないネットゲームを主軸にすると、当分はWindowsXPがあればいいということになる。ただし、2014年にはサポートが終了するので、それ以降も同じマシンを使うつもりならOSは変えるべきだとおもう。

前置きはこのくらいにして・・・・






さて、ではネットゲームを主軸にしたゲームマシンを今年の年末から来年にかけて考える場合、
何がいいのか。ちょっと考えてみた。

今までに自分がたどり着いた思い込みを箇条書き。
・オンラインもマルチコアに向かっている
・ゲームではキャッシュの容量が効いてくる
・インテルのCPUは小さい容量でキャッシュが回っている間は早い(1次、2次キャッシュ)
・チップセット、特にマルチGPUではAMDの方に分が有る。HDD I/Fも同様
・来年は両社ともアーキテクチャの変更がある

最初にリンクした4Gamer様の記事によれば
・Corei5以下は来年変更。しかもサンデーブリッジはソケットが変更(今のM/B使えない)
・Corei7以上はしばらく続投
・AMDのブルドーザーはAM3r2というソケットらしい(互換はわからないが、890G,890FXはいけそうな噂もある)
・AMDのミドルはしばらく6コアモデル。4コアのPhenomⅡはなくなりそう。6コアベースの6コアと4コアと、AthlonⅡのラインアップ。
・インテルのハイエンドは8コアでいきそう。HTで16コアか
・ブルドーザーは2コ1アーキテクチャだからマルチ対応ソフトには期待できる


チップセットでは
・インテルでは6シリーズが出る。ネイティブでUSB3.0とSATA6Gbpsは厳しそう。
・AMDではネイティブでUSB3.0とSATA6Gbps対応モデル出そう。
・インテルのミドル~ローはきっと割り切ったものになると見た!ハイエンドは今の58の後継になるのかな?
・AMDはブルドーザーのAM3r2が不明なのでわからないが、分けてくる可能性もある



ざっとこんな感じです。
さてまとめてみますか。


☆一度買ったら5年以上使う人
これはもうインテルのできる限り高いものを買いましょう。OSは7で。
64bitは悩む所ですね。
今やりたいゲームが64に対応していたなら64です。
X58系かH57、H55系か。
まあCPU変えるつもりがないならどちらでもOKですよ。
私なら”K”ですね。(つまりH55+Corei7-875kとか)

☆PCなんてほぼ2年で買い換えてますな人
OSはXPをキャリーオーバーですね。何も持ってない人は7で。買い換えが前提なら32bitがいいかと思います。(互換性で)
CPUはAMDでしょうww
しかも安くすませて、アップグレードパスがある今のPhenomⅡは面白いと思います。
個人的には
890FX(ASRockなら1万6千円!!)+PhenomⅡX4 955BE
ですね。
M/BとCPUセットでも上の875Kより安い!!
3万くらいで買えますw
なぜ955かというと、実は955の方が電圧が低めらしいのですよ。まあつまり最高性能は965だけど、そこそこにOCして使うなら955が温度低めでいいらしいってことです。

しばらくして、6コア対応アプリが出てきた所でPhenomⅡX6にすればいいんです。
しかも、なんといっても今一番遅いのはHDDですから、将来的にSATA6Gbps対応はとてもいいかと思います。てか、他のものなんて買う気しません。SSDじゃないと今は意味ないですがww
890FXがいいと思うのは、ひょっとしたらブルトーザーが乗るかもしれないって読みですね。


どちらにしても今のオンラインゲームを動かすには必要にして十分だと思いますよ。
FF14ベンチで満足するならお金かけないとだめかもだけどねーww


で、私はいつ買い換えるんですか。と。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/13568481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-07-08 23:09 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30