人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】新型プレマシー 試乗

新型プレマシーに試乗してきました。
この手の車は興味なかったので、何世代目だとかスペックとかよくわかりませんw
でも、以外な結果に・・・・・
【車】新型プレマシー 試乗_b0002644_15451828.jpg

広告が出てしまってすいません。
不用意にクリックなされないようご注意ねがいます。





◇はじめに◇
プレマシーは当初5ナンバーミニバンとして登場。
ライバルはホンダのストリームやトヨタのパクリームでした。
3列目のシートをひっぱる所が女性のアイディアでストラップだったり、先代はリアゲートがプラスチックだったりちょっとナナメ上の発想が盛り込まれた車です。
基本のシャーシとエンジン、細かい意匠などかなりアクセラベースに作られた車で、下のクラスから上のクラスまで幅広い車種構成となっています。

◇エクステリア◇
まわりから。
今回のは幅が1750となり、かなり大きくなってきました。
もう小さいとはいえません。
ホイールベースが2750、トレッドが1530(前)となり比率は1.79です。
スポーツではないけれど、にしてはホイールベースが短いかな。
サイドラインのプレス形状がかなり変わっていて、ディーラーの人の説明では、水面に小石(サイドのウインカー)を投げて走り去る波紋の流れになっているそうです。テールゲートはドンとしているんだけど、乗り込むと小尻に見えていい女のようでいいですな。
フロントの顔はまさにアクセラですが、ライトの形状がスムースになっているのと、グリルが結構フェイクでふさがっていることが違いかな。
ラインアップを見ると、なぜかないんだけど(えw)、試乗車はダンロップSP SPORTS 205 50/17 を履いてました。そりゃーやる気マンマンだな!!おぇ!!(私のアテンザはちなみに205 45/17)


◇乗り込んで◇
【車】新型プレマシー 試乗_b0002644_15524941.jpg

うーん。アクセラにそっくりですな(^ー^;)
まあ同じシャーシということもあり、かなりアクセラしてます。アクセラのミニバンにしちゃえばいいのにね。
メーター周りはかなりやる気をそそる感じでGood!
中央のマルチディスプレイには瞬間燃費などが表示され、ようやくヨーロッパメーカー並になってきました。
瞬間燃費系はとてもいいと思います。
エンジンはアクセラの2Lと同じもの。6千5百でレッドゾーンです。
全体的にレイアウトやデザインはいいんだけど、プラスチッキーなのは頂けないんだよなあ。でも200万の車ですから、そんなもんなのかなあ。この辺が許せるかどうかでマツダ買う人が決まる気がする。
あと、シフトノブがイマイチだなあ。マニュアルとDレンジの切り換えがスムースじゃない。
カイゼンして欲しいですね。
ステアリングはさすがですよ。マツダは金かける所はきっちりしてますね。
シートは、しっかりと膝の裏をサポートしていて、国産では結構いいシートだと思います。
ホールド性もいい感じだし、調整も結構できますね。


◇走りだして◇
まず気になったのはギアレシオ。
ちょと離れてるかなあ。
まあ1速と2速の間は普通離れているのでしゃーないか。ギア比が高いせいか、1速2速で結構スピード上がっちゃう(そのぶん遅い)。
ドライブレンジで走ってる分には燃費重視らしく、すぐシフトアップするので気になりませんけどね。
エンジンですが、意外とスポーティーですね。
これ、峠に行きたくなったくらいですから、それなりに面白いと思いますヨ。
ただギア比が・・・
タイヤが今日乗ったのは50ということもあり、かなり乗り心地がスポーティーです。
最初のアテンザ乗った時の感動がしばらくなかったんですが、徐々に戻ってきた感じです。
アクセラよりサスのストロークが増えた感じします。

まあなんだかんだ書いてますが、最初に感じたのは軽い!軽いよ!!
とても1.5㌧の車とは思えないですね。
初動がキビキビしているのと、サスのピックアップがいいせいで、かなり快適です。
見た目より小型自動車運転してる感じがします。
ブレーキがちょっと渋い感じしますが、効きはいいです。

◇i-stopは・・・・・◇
さて、i-stopですが、これは面白い!
アクセラはエアコン今日みたいに使っているとi-stop動かなかったりしたのですが、
これはブレーキを一段からさらにぐっと踏み込むと意図的にi-stopを動かすことができます。
ちょっと止まってすぐ動く時は軽く止まる程度にブレーキ踏めばエンジンは動いたままです。
面白い!
で、エンジンが止まった時、エアコンがちょっと弱くなるんだけど、止まることなく動いているため、
信号などの停止程度では全く問題ないですね。
エンジンが止まると、ほんと静寂になるんですよ。当たり前だけどw
なので、普段のアイドリングの時の振動はかなり低い(が無いとはいえないレベル。トヨタやホンダより大きいと思う)んですが、逆に気になるかもしれません。


◇総括◇
ディーラーの人にきいたんですが、両側スライドドアにすると、重くなって1.5㌧を超えるらしいんですが、1.5㌧以上の省燃費補助基準が甘いらしく、超えた方がトータル安くなるそうですww(えーw
まあ軽い方が燃費はいいんですけどね。
さて、この車ですが、3列目は殆どエマージェンシー用ですから、5人+α乗り用として車両200万円、平均燃費は街乗りで8~9km/Lとして、お父さん峠も楽しめる車としてはいいんじゃないでしょうか。
足周りはちょっと固くしてみましたみたいなトヨタレベルではなく、本格的な足周り(今回のタイヤはラインアップに無いけれどww)がついてて、最終的に子供が巣立ったらRX-8を買わせるためにも今から車とはどういうものか勉強するには最適の1台ではないかと思います。

その他の人。
特にスポーツをお探しの人、もしくはとにかく沢山運びたい人は素直に他の車にしましょうか。
燃費がものすごく気になる人も素直にハイブリッドを買いましょうw
Commented by おおむねよかろう at 2010-07-03 23:32 x
このカテゴリーでは、
3列シートで7〜8人乗れる車でありながら
立体駐車場に入る(車高が1550mm以下)ということが重要だと思います。
新型プレマシーは車高が1615mmもあるので論外です。
どうせ立体駐車場にはいらないならノアやセレナのような
ワンボックスタイプのほうが快適ではないでしょうか。
Commented by dot3pso at 2010-07-04 00:01
ああ、前にいってたね。
でもまあ、ワタシ的にはどうでもいいカテゴリなので、気にならなかったですよ。
つか、このディメンジョンはそういう人のためではなくって、7人乗りで走りを重視ですから。
相変わらずわかってないですなあ。既に日本は市場ではないのですよ。悲しいかな。
Commented by 良美 at 2010-07-04 23:55 x
今日Sで契約しました。現金一括なのでこみこみで250万です。もちろんナビ、スライドドア、ETC、チャイルドシート等入れて。僕はわざと試乗しませんでした。納車が待ち遠しい!思ったより格好いいし。 試乗レポート参考になりました
Commented by dot3pso at 2010-07-05 00:14
>良美さま
おおー!
Sはいいですね~♪
スライドドアは電動のやつですね。するとタイヤもこれですかねえ。
そうそう。エクステリアはいいですよ!!
アクセラも好きなデザインですです。
試乗はされなかったのですねww
この装備もそうですが、いいタイヤをつけるととてもいいです。
Commented by 良美 at 2010-07-05 23:35 x
電動スライドです。ご存知の三万五千円プラスで17インチ付けちゃいました。お店では第一号と言われました。マジ納車が楽しみにです。友達がシドニーでMAZADA5を乗っているので車の性能は大体分かります。あの値段では満足した買い物だと思います。では、またお邪魔します!
Commented by dot3pso at 2010-07-06 01:12
おお!
ダンロップSP SPORTSいいタイヤですよ~
私は今横浜ADVAN 履いてますが、ちょっと固すぎたww
SP SPORTSはベストバランスですね!
Commented by 良美 at 2010-07-06 23:41 x
いいタイヤで良かったと思います。見た目も格好良かったし!21日納車されるんですがホントに待ち遠しいです!運転後、ご報告したいと思います。色々ありがとうございました
Commented by dot3pso at 2010-07-07 09:18
おお!
そりゃ楽しみですなあ~
新車いいなー☆
インプレッションお待ちしております
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-07-03 16:29 | | Comments(8)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31