<< 【イラスト】まっきゅんへ 修正...    【イラスト】どっちがいい? >>


【イラスト】「萌え絵の顔の見方と描く方法」/「sayappa」で萌え絵を描いてみた
「萌え絵の顔の見方と描く方法」/「sayappa」のイラスト [pixiv]
毎回丁寧な解説と、ためになる手法のご提案、まことにありがとうございます。
さやっぱ様には感謝感激雨あられ。
ということで、さやっぱ様式萌え絵を描いてみた。
b0002644_23334931.jpg







まず、最初はこれをさやっぱ様の方式で描いてみたんですよ。
b0002644_23343357.jpg


あたりの円を描いてみる。
b0002644_2335447.jpg

①外枠
まず、目線の中心線に線を入れ、そこから顎あたりに向かって円を描きます。これが外枠になります。
②目
目を描いてみます。横3個、縦3個が外枠の中に入るということだったので、図のようになりました。結構目でかいです。
③ガクの位置
下の目の中心に線を引いて、外枠と交わる交点をガクにします。
④目玉
目の下側の外側が、③で決めたガクの位置より内側にこないといけないらしいので、そのようになるように目玉を樽型にします。この理論は面白かったですね。
⑤頭
頭は外枠よりさらに目玉2個分上ということだったのですが、そうすると、かなーり頭でかくなってしまうので、1個分にしました。どうもこの理論だと顎をかなり引いて下から見上げる感じになると思います。まあ、そのしぐさが実は可愛かったりするので、理論的かもしれません(上目づかいになるんですよねえ)
⑥輪郭
目の中心線と顎の下を接線で引いて輪郭を描きます。



以上のモデルから元のあやせタンの顔を描いてみると・・・・・・

























b0002644_23354163.jpg

















宇宙人かwww
ないわwwww




というまでが昨日のお話し。
で、これをさやっぱ様に見ていただきました。(なんという私物化。なんという進研ゼミww)
b0002644_23373355.jpg

なんという慈悲に満ちておるのぢゃ。子供たちよ・・わしの老いた目のか(ry

まあつまり、頭を小さくしたのが失敗だったということになりました。
あと目が離れ過ぎてるんではないかと。



そこで、再度当たりモデルを作り直してみました。
今度はちゃんと目二つ分の頭を作り、髪の毛の左右も目一つ分空けてます。
また、目が離れ過ぎないよう、寄せました。



でこれがモデル。
b0002644_23401892.jpg


これを元に描いたのが最初の絵というわけです。
つまりこうなりました。
b0002644_2341017.jpg


いやー不思議ですよ。
なんか、萌え絵になってるwww
これ描いてて思ったんだけど、かなり自分の描き方と違うので、違和感バリバリですね。
そこを堪えて、当たりモデル通りに描いてみました。
まあヘタクソなライン取りなので、メチャヒドイですが、これを下書きにすれば、そこそこの絵は描けると思います。
今回はオリジナルとした所もよかったと思います。
元々あったキャラだと、難しいわ。







最後にかるーく色塗ってみましたw
b0002644_2343681.jpg

by dot3pso | 2010-05-25 23:43 | イラスト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/13359857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mia at 2010-05-26 16:21 x
今の萌え絵がよくわからなくなってきましt・・・(ガフッ
Commented by M@C at 2010-05-26 17:22 x
感覚を理論化できるとさやっぱさんみたいな安定感がでるんだろうなー。さやっぱさんすごい。
Commented by dot3pso at 2010-05-26 20:00
>みあちゃん
でもさ、私のやつはちょっと置いといて、最近の萌え絵は確かにかわいい。萌える。だけど、みな同じに見えるww
普通目を大きく輪郭をまるく、頭を大きくとなると、単に幼児化させればいいかと思うけど、それだけじゃダメなんですね。つか幼児化の限界を超えて目がでかいw

>まっきゅん
これをどの角度でも実践せいということなのですよw
さやっぱ氏とメールでやりとりしたんだけど、頭を含んだ全体でバランスをとるという方式が、今の萌え絵師には感覚的に備わっているんではないかと。たる型の目理論にはかなり驚きましたヨ。
Commented by dot3pso at 2010-05-26 20:02
やべっ!!
なんか変だと思ったら、まゆげ忘れた!!
Commented by ずきん at 2010-05-29 10:54 x
色塗ると、眉毛がない違和感が増しますねw
Commented by dot3pso at 2010-05-29 23:16
色塗ると色んな意味で見えてくるんですよ。
で、いつも作画を修正したくなりますw
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
おはようございます 派..
by 以前から見させて戴いています at 05:33
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.