【イラスト】「萌え絵の顔の見方と描く方法」/「sayappa」で萌え絵を描いてみた

「萌え絵の顔の見方と描く方法」/「sayappa」のイラスト [pixiv]
毎回丁寧な解説と、ためになる手法のご提案、まことにありがとうございます。
さやっぱ様には感謝感激雨あられ。
ということで、さやっぱ様式萌え絵を描いてみた。
b0002644_23334931.jpg







まず、最初はこれをさやっぱ様の方式で描いてみたんですよ。
b0002644_23343357.jpg


あたりの円を描いてみる。
b0002644_2335447.jpg

①外枠
まず、目線の中心線に線を入れ、そこから顎あたりに向かって円を描きます。これが外枠になります。
②目
目を描いてみます。横3個、縦3個が外枠の中に入るということだったので、図のようになりました。結構目でかいです。
③ガクの位置
下の目の中心に線を引いて、外枠と交わる交点をガクにします。
④目玉
目の下側の外側が、③で決めたガクの位置より内側にこないといけないらしいので、そのようになるように目玉を樽型にします。この理論は面白かったですね。
⑤頭
頭は外枠よりさらに目玉2個分上ということだったのですが、そうすると、かなーり頭でかくなってしまうので、1個分にしました。どうもこの理論だと顎をかなり引いて下から見上げる感じになると思います。まあ、そのしぐさが実は可愛かったりするので、理論的かもしれません(上目づかいになるんですよねえ)
⑥輪郭
目の中心線と顎の下を接線で引いて輪郭を描きます。



以上のモデルから元のあやせタンの顔を描いてみると・・・・・・

























b0002644_23354163.jpg

















宇宙人かwww
ないわwwww




というまでが昨日のお話し。
で、これをさやっぱ様に見ていただきました。(なんという私物化。なんという進研ゼミww)
b0002644_23373355.jpg

なんという慈悲に満ちておるのぢゃ。子供たちよ・・わしの老いた目のか(ry

まあつまり、頭を小さくしたのが失敗だったということになりました。
あと目が離れ過ぎてるんではないかと。



そこで、再度当たりモデルを作り直してみました。
今度はちゃんと目二つ分の頭を作り、髪の毛の左右も目一つ分空けてます。
また、目が離れ過ぎないよう、寄せました。



でこれがモデル。
b0002644_23401892.jpg


これを元に描いたのが最初の絵というわけです。
つまりこうなりました。
b0002644_2341017.jpg


いやー不思議ですよ。
なんか、萌え絵になってるwww
これ描いてて思ったんだけど、かなり自分の描き方と違うので、違和感バリバリですね。
そこを堪えて、当たりモデル通りに描いてみました。
まあヘタクソなライン取りなので、メチャヒドイですが、これを下書きにすれば、そこそこの絵は描けると思います。
今回はオリジナルとした所もよかったと思います。
元々あったキャラだと、難しいわ。







最後にかるーく色塗ってみましたw
b0002644_2343681.jpg

トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/13359857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mia at 2010-05-26 16:21 x
今の萌え絵がよくわからなくなってきましt・・・(ガフッ
Commented by M@C at 2010-05-26 17:22 x
感覚を理論化できるとさやっぱさんみたいな安定感がでるんだろうなー。さやっぱさんすごい。
Commented by dot3pso at 2010-05-26 20:00
>みあちゃん
でもさ、私のやつはちょっと置いといて、最近の萌え絵は確かにかわいい。萌える。だけど、みな同じに見えるww
普通目を大きく輪郭をまるく、頭を大きくとなると、単に幼児化させればいいかと思うけど、それだけじゃダメなんですね。つか幼児化の限界を超えて目がでかいw

>まっきゅん
これをどの角度でも実践せいということなのですよw
さやっぱ氏とメールでやりとりしたんだけど、頭を含んだ全体でバランスをとるという方式が、今の萌え絵師には感覚的に備わっているんではないかと。たる型の目理論にはかなり驚きましたヨ。
Commented by dot3pso at 2010-05-26 20:02
やべっ!!
なんか変だと思ったら、まゆげ忘れた!!
Commented by ずきん at 2010-05-29 10:54 x
色塗ると、眉毛がない違和感が増しますねw
Commented by dot3pso at 2010-05-29 23:16
色塗ると色んな意味で見えてくるんですよ。
で、いつも作画を修正したくなりますw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-05-25 23:43 | イラスト | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30