【イラスト】ねえ。夜明けの海が、みたいなァ が大変なことに

「ねえ。夜明けの海が、みたいなァ 環境カラー」/「doll」のイラスト [pixiv]
b0002644_0244553.jpg

先日作ったこの絵(元の絵に新たにフィルターをかけたもの)が、もの凄い勢いでアクセスされてるんですよ!!
もうビックリです。





今(4月28日0時26分)の段階で、
閲覧数1421
評価回数25
総合点215

ダントツなんですよねえ。
実はこの絵を加工した元のアイディアの投稿”アニメ塗りで背景と簡単に色を合わせる”にイメージレスポンスしてたんだけど(イメレスはいわゆるトラックバックみたいなもの。リンクできる)、その投稿がデイリーランキングでかなり上位に来てて、投稿された日にイメレスしたもんだから、最初に出てくるんですよ。それでかなあ。

ところで、最近メモリ不足を感じることがあって、コリロリ少女では遂にメモリ使用料が1.7GBくらいSAIだけでいっちゃいましたよ。んで、あの絵でさえフリルとレースを描くのに解像度の限界を感じた(2893×4092 350dpi)ので、解像度を上げたいんだよねえwww
となると、OSを64bitにして、最低でもメモリ4GBとか8GBにしたいなあ。(今2GB)

つまり、


ゲーム向け
CPU:コア数よりクロックやキャッシュ
メモリ:2GB程度で、容量よりスピード
グラボ:今のHD4850より上
OS:互換性命。32bitXPが基本

イラスト向け
CPU:めちゃマルチコア。クロックは低くてもいい。キャッシュはあまり関係ない
メモリ:スピード関係ない。8GBくらい欲しい
グラボ:フォトショCS5とかなら断然nVidiaのグラボ(CUDAですよ)。SAIは関係ない。
OS:64bit 今なら7かなあ。

2台作ろうにも、今のマシンはイラスト用にはいま一つだし、かといって高性能PCをイラスト用にするにはもったいないし・・・・・・・
悩まない人はいないね。これw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/13218641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-04-28 00:36 | イラスト | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30