【ゲーム全般】PSP2のアーキテクチャとPS4

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 次世代機PSP2の懸念と、マルチPPU版PS4のプラン
後藤さんの記事にPSP2の話題とPS4の話題が載っています。
まちょっと、難しいのですが、要約すると、今までPSPやPSはゲームに特化したPCにはないオリジナルアーキテクチャを開発してきたのだが、次のPSP2やPS4は既存のアーキテクチャをもってくるのではないか。ということです。
既存とは、PSP2で言えばスマートフォンやiPhoneで採用してきたCPUや周辺装置で、PS4だと、PCライクな構成ということになります。
PS3なんかは未だにあのハードを100%使い切ったソフトはないみたいだし、今販売しているPS3への移植ソフト(PCやXbox360でも販売しているソフト)はほぼCELL.B.EをPCと同じような構成でしか使ってない(SPUなんか1~2個とかそんな感じなのかな)という事態に陥っているのですよ。
まあ、ソフトがないなら単なる箱だし、PSPなんか音楽、動画プレイヤーでしかないしね。
デカイけどww
で、PSPの場合は問題はダウンロード販売の手段だよねー。
今の無線LANてのはやっぱりちょっと無いと思う。DSが通信だけの3G通信採用方向らしいけど、通信費とか難しい問題があることはあるな。今後子供とかがゲームで通信費を毎月使うと思うと、ちょっと信じられない。そんなことはあってはならないし、ゲーム業界全体がヤバイことになりそうだと思うのですが......






アーキテクチャについてはこちらの方が詳しいですお。

PSP2とDS2は、iPhoneと携帯電話に勝てるか

この中で面白いのがPSP2で採用予定のGPUがユニファイドアーキテクチャで、GPGPU的な使い方が出来るそうです。(但しOpenCL1.0には非対応か)動画のデコードとか浮かんだけど、PSの時のようなサポートがされれば、これはこれでかなーり面白くなる可能性ありますね。

うーんたとえば、

カメラで今撮った映像を立体化して、その中で対戦格闘するとかwwww

あ、どっかで聞いちゃった?聞いちゃったよねww
そんなリアルタイムで処理してゲームに応用とかできるかもなあ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12965296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-03-09 21:23 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31