【ゲーム全般】PSP2のアーキテクチャとPS4
2010年 03月 09日
後藤さんの記事にPSP2の話題とPS4の話題が載っています。
まちょっと、難しいのですが、要約すると、今までPSPやPSはゲームに特化したPCにはないオリジナルアーキテクチャを開発してきたのだが、次のPSP2やPS4は既存のアーキテクチャをもってくるのではないか。ということです。
既存とは、PSP2で言えばスマートフォンやiPhoneで採用してきたCPUや周辺装置で、PS4だと、PCライクな構成ということになります。
PS3なんかは未だにあのハードを100%使い切ったソフトはないみたいだし、今販売しているPS3への移植ソフト(PCやXbox360でも販売しているソフト)はほぼCELL.B.EをPCと同じような構成でしか使ってない(SPUなんか1~2個とかそんな感じなのかな)という事態に陥っているのですよ。
まあ、ソフトがないなら単なる箱だし、PSPなんか音楽、動画プレイヤーでしかないしね。
デカイけどww
で、PSPの場合は問題はダウンロード販売の手段だよねー。
今の無線LANてのはやっぱりちょっと無いと思う。DSが通信だけの3G通信採用方向らしいけど、通信費とか難しい問題があることはあるな。今後子供とかがゲームで通信費を毎月使うと思うと、ちょっと信じられない。そんなことはあってはならないし、ゲーム業界全体がヤバイことになりそうだと思うのですが......
アーキテクチャについてはこちらの方が詳しいですお。
PSP2とDS2は、iPhoneと携帯電話に勝てるか
この中で面白いのがPSP2で採用予定のGPUがユニファイドアーキテクチャで、GPGPU的な使い方が出来るそうです。(但しOpenCL1.0には非対応か)動画のデコードとか浮かんだけど、PSの時のようなサポートがされれば、これはこれでかなーり面白くなる可能性ありますね。
うーんたとえば、
カメラで今撮った映像を立体化して、その中で対戦格闘するとかwwww
あ、どっかで聞いちゃった?聞いちゃったよねww
そんなリアルタイムで処理してゲームに応用とかできるかもなあ。