【PC】AMDの6コア ラインアップとTDP

北森瓦版 - “Thuban”のラインナップ展開

北森さんにAMDの6コアこと、“Thuban” のラインアップがあったので、ご紹介。

◇Phenom II X6(Thuban / 45nm / 6-core / SocketAM3 / DDR2,3)
  10**T *.**GHz L2=512kB x6/L3=6MB HT 4.80GT/s TDP***W 2010Q3
  1075T *.**GHz L2=512kB x6/L3=6MB HT 4.80GT/s TDP125W 2010Q2
  1055T *.**GHz L2=512kB x6/L3=6MB HT 4.80GT/s TDP95/125W 2010Q2
  1035T *.**GHz L2=512kB x6/L3=6MB HT 4.80GT/s TDP95W 2010Q2

今回の6コアから、Intelで言う所のターボブーストがついているため、シングルタスクになると、使わないコアを休ませて他のをブーストするらしいです。
にしても、TDPが低いなあ。最初は140Wでくると思ってたので、少々肩すかしですな。
あとはオーバークロックとか、コア復活とか、まあ、いわゆるAMD特約がどのように効いてくるかですね。

Intelの6コアはエクストリームが10万円、その下が5万円と予想されてますので、AMDの6コアが3万くらいなら十分に魅力的ではないかなあ。
890G+850をお買い上げの場合は、6コアが刺さるか確認した方がよさそうです。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12939413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-03-04 22:41 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30