<< 【イラスト】次のイラストは・・・・    【その他】スケートで4回転! >>


【PC】ドットさんのやさしいパソコン自作
友人から注文が入ったので。
b0002644_2032851.jpg

今回のテーマは、
①Intel系
②べ、べつにゲームはしないけどリアル彼女くらい動かしたい(ぇ
③OSはキャリーオーバーするのでいらない。(WindowsXP 32bit)
④Micro-ATX
⑤できればブルーレイ
⑥予算10万




まず、今回選定するに当たって、パソコンArkさんのご協力を勝手にお願いして、そこからの値段を入れています。(2010年2月24日現在)。また、Arkさんに無いものは価格.comさんの情報によります。
また、このページでご紹介する組み合わせは、動作を保証するものではないので、あくまで動作は自己責任にてお願いします。スペックについても同様です。


【1】CPU
リアル彼女の推奨スペックがCorei-7なので、ここは素直に

Core i7 860 でいきましょう。
価格.comさんの価格情報だと25、740円也



【2】M/B
マザーボードは今ならP55かH55がいいかと思います。RAID組みたい人は57でお願いします。
で、どちらがいいか。
私的結論はH55がいいかと。
ということで、H55でMicro-ATXのM/Bを3種選んでみた。

GA-H55M-USB3 GIGABYTE
b0002644_20142050.jpgオーバークロックするには結構いいかと思います。安定度はイマイチじゃないかと。しかし、このM/BにはUSB3.0が載っているという利点があります。USB3.0はまだチップセットのスピードが追いつかないので、独自の方法で早くしてますね。PCI-E×8を使うようです。まあつまりこのターボ機能を使うとグラフィックが×8になってしまうようです。あまりゲームをしないならこれいいかもですね。ちなみにCROSS FIRE-Xに対応!してます。

13、980円也

P7H55D-M EVO A-SUS
b0002644_20185750.jpgフルM/Bでは人気のA-SUSも入れてみました。これもGIGABYTEと同じくUSB3.0に対応しています。ただ、ターボ機能はよくわかりません。ただついているだけかもしれません。USB3.0にこだわるならGIGABYTEの方がいいかもですね。ただ、A-SUSは安定度とオーバークロックに定評があります。これでもいいかもですねー。ちなみに私はA-SUS使ったことないです。

13、980円也

H55M-ED55 MSI
b0002644_20245179.jpg冒険はしないMSIwということでUSB3.0はありません。しかもオーバークロックするための設定が細かくできない(特にCPU電圧)というハンデがあります。しかし、MSIはなんといってもそのド安定思考ですよ。しかも、Dr-MOSの電源効率がとてもいいので、他のM/Bより消費電力が低いです。この辺りも結構オススメです。USB3.0とオーバークロックにこだわりがないならいいM/Bです。CROSS FIRE-Xにも対応しています。

11、980円也

実は私の欲しい機能はSATAの6Gbpsです。これがまだないんですよねえ。
P55にはあるんですが、高いしなんかイマイチ。
USB3.0と同じで真価を発揮するには来年まで待たないとだめのようですね。Intelは。
AMDはそろそろ850と810(サウスブリッジ)が出てくると思いますが、ハイパートランスポートがありますので期待できます。
エンジンは早いがタイヤがダメダメって感じのIntel M/Bでした。

【3】メモリ
メモリはDDR3-1333でいいかと思います。また、容量は2GB×2でいきましょう!
グラボのメモリが1GBだと、まるまる1GB損することになりますが.....まあ32bitということなのでしょうがないですね。

SanMax SMD-4G88NP-13H-D DDR3-1333 4GB(2GB*2枚組)SET CL9 ELPIDA
b0002644_2033242.jpg
うーん。SunMaxしらないんですが、エルピーダメモリは未だに健在ということで。これいいかもですね。値段もそこそこです。
10、500円也

CFD W3U1600HQ-2G×2枚
b0002644_20404153.jpgこちらはDDR3-1600のメモリです。うーん早いw。CFDは私も使ってますが、なかなかOC耐性もあるしいいかと思います。ただ、M/Bによる相性問題が出るかもしれません。上のA-SUSだとメモリの相性を解決する機能があるらしいので、A-SUSならいいかもです。てか、上の3社だったら問題ないかな。相性保証とか入っとけばいいかもですね。これは結構オススメです。

10、780円也

メモリのスピードはオーバークロックするならかなり効いてきますが、定格で使うには殆ど体感できないと思います。あとは自己満足ですかね。


【4】グラフィックボード
さー今回一番の難所です。
私的なオススメは、ATIのHD5770が一番いいと思うんだけど、人には好みとかあるし、電源や筐体の熱設計によっても色々と変わるかと思います。んだけど、ここは的を絞ってATIとnVIDIAを2種類ずつでいきましょう。

R5770 Storm 1G
b0002644_20521872.jpg今使っているのがMSIの4850ですが、なかなかいいのでオススメします。しかもこれメモリ1Gだし冷却が独自仕様なのでファンの音も静かだと思われます。カタチもスロット2個分とりますが、このクラスはしょうがないというか逆にそうでないと不安です。ちなみにHD5770の消費電力は 待機時18W/動作時108Wです。6pinの補助電源が1つ必要です。

15、780円也

SAPPHIRE RADEON HD5750 512M GDDR5 PCIE HDMI/DVI-I/DP BOX
b0002644_20563524.jpgサファイアは使ったことありませんが、ATIは昔から人気ありますね。これは先程の5770より一つ下のランクになります。5750です。性能は劣りますが消費電力がさらに下がっています。待機時16W/動作時86Wです。ほぼ補助電源なしでいけますが本品は6pinが必要です。下といっても4850よりは上なんですよ。

12、600円也

WinFast GTS 250 1024MB V2
b0002644_2113182.jpg未だに現役のこのコアなんですが、まあXPなら性能は問題ないでしょう。問題は消費電力で、この製品で最大150W程度だと思われます。また、上のATIと違って待機時も恐らく4、50Wくらい食ってるかと思います。で、150Wは実際結構きついですよ。下手な電源では安定しません。で、とりあえずLEADTEKをオススメしておきます。どうしてもnVIDIAがいいというならこれで。

13、980円也

ELSA GLADIAC GTS 250 512MB AION
b0002644_2164023.jpgAION特別モデルということでちょっと恥ずかしいんですが、あの、あの!!ELSAですよ!!てことであげてみました。いやーELSAっていうと同じ石でもたかーーーーいイメージだったのでw安定度は素晴らしいですよ。ELSAは。でもこれ512MBなんですよねぇ。今買うなら1GBの方がいいかもです。消費電力は最大141Wです。

13、980円也

ちょっと自作から離れている人は信じられないかもしれませんが、今ゲーム用でグラボを買うなら断然ATIです。ドライバーの安定度なんて関係ありません。インストールがちょっと難しいとか毎月新しいドライバ出るとかまあ難もありますが、なんといっても性能と消費電力の低さ、それとCROSS FIRE等いいことが多いです。ただ、CUDAをやりたい!って方は消費電力つぎ込んでnVIDIA買ってくださいww 7にするならnVIDIAは対応してないんで、ATIですけどね。でもDirectX9.3ならまだまだいけます。問題は消費電力ですな。
オススメはHD5770ですよ。あと、HD4850なんか特化で売ってたら買いかもしれません。
ちなみに今巷を騒がしているnVIDIAのグリーンエディション(GE)はとりあえずやめときましょう。


【5】HDD
これはもう適当にw
500GBのSATA HDDでいいかと思います。どうせ消耗品ですよHDDは。
約6、000円也


【6】ディスクドライブ

ブルーレイということで、探してみました。今はLGとバッファローがいいかと思います。

BR-H816FBS-BK
b0002644_21155347.jpg8倍とスピードはイマイチですが、まあバッファローということで。信頼性とかはまあまあかな。音とかウルサイかもね。

16、479円也


ULG BH10NS30BL BLK10倍速がいい感じです。LGが気にならない人なら。付属のライティングソフトで決めるというのもいいかもです。

15、800円也


【7】電源
電源はよく分からないのですよ。ポイントはあります。12V出力が20A以上で2系統以上あること。これさえ守れば上のグラフィックボードなら問題ないと思います。CROSS FIREやりたいとかGTX285(300W級)のグラボ積みたいって方はこれじゃだめですけどね。
ということで、今回は今私が使っているTOPOWERさんをオススメしときます。値段が結構安いんですよ。
ちなみにツクモのBTO電源がこれです。

SilentCool530 TOP-530C
b0002644_2242497.jpg実は450W電源です。音が静かでオススメだと思います。(今使っているのはこの前のモデルで530W)CPU×1、100Wクラスグラボ×1ならこれで十分でしょう。

5、345円也

SilentPlus530 TOP-530SP
b0002644_2291590.jpgこのクラスになると他にもいい電源がイッパイありますので、他でもいいかもですね。Abeeのやつを推奨しようとしたんだけど、あまりに評判悪いのでAbeeはやめときましょう。あそこは筐体だけですね。

10、779円也

電源は買ってみないとわからないので難しいですよね。条件は上に書いたので、そのあたりを重視するといいかもです。あと効率表現に80とか80+とかあります。効率が80%という意味なんですが、これあった方がいいです。高くなりますけどね。

電源の容量を決めるのに、このサイトが役にたつかと思います。



【9】筐体
Micro-ATXの筐体って考えたことなくって、よくわからないんですが、これもArkさまのHPで探してみました。

CoolerMaster CM RC-342-KKN1-GP Elite342 Micro-ATX 電源なし

b0002644_22143236.jpg見た目はいいと思うし、フロント・リアのファンも大型で静かそうです。そして、シャドウベイを外せばフルサイズのグラボも挿せるということで、これでいいんではないかと。でもまあ、筐体は趣味がありますので、他にいいものあればそちらでもどぞ。

6,500円也

SUNTRUST SUNTRUST ST-565T-B Fit 黒 M-ATX 電源なし
まあとは好みでww

7、480円也

この他自分で実物を見て決めた方がいいかもですね。Antecもいいですよ。



さて、今回のご紹介の商品を全部足すとおおよそ10万前後になるかと思います。
ここまでまとめるのに大変苦労したよ!
つーか、これ使ってねww
by dot3pso | 2010-02-24 22:29 | PC | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12896145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-02-25 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2010-02-25 16:32
情報どうもです(^^
RAMディスクしかないですよねえ。ほんと。
1Gもあればキャッシュおいとくにはちょうどいいかもですね~
Commented by ランディ at 2010-02-25 21:43 x
電源は結構難しいですねぇ・・・
自分はこだわって選んでますが。
自分やドットさんのようなヘビーな方なら安定性と静音性を考えてもう一声行っとくべき?w
グラボは今後もオリファンがでてからが勝負になりそうですよね。
Commented by dot3pso at 2010-02-26 00:36
そうなんですが、何せMicro-ATXということで、あまり発熱増やすような構成はNGだろうと。
そんな理由であえて安くなるようにしています。
TOPOWERはなかなかいいですよ。静かだし。
グラボはここに上げたATIは既に静音(のような気がするw)だと思うし、まあ150Wとかいっちゃうのはだめでしょうけどねー。5800シリーズとかも厳しそうですね(><
Commented by メリ at 2010-02-27 01:30 x
おぉー。
私のPCもドールさんに見立ててもらおうかなぁ。
Commented by dot3pso at 2010-02-27 01:51
この組み合わせは結構鉄板ですよ。
電源だけかなあ。
あと、お金をかけないオーバークロッカーとかのセットも考えてみたいですね♪
Commented by た。 at 2010-03-03 01:48 x
どうも,リアル彼女がちょっとやってみたい友人Aです。
コメントするの遅くなりました。
もっと前に見ていたのですが,会社では実は書き込みができないとか,なんとか。。。

とりあえず,非常に参考になりました。
とくにグラボの辺り。

ATIのモノはオススメだと他方面でも聞きました。
コストパフォマンスと,静音性とか?(あってますかね?)

BDもLGでOKです。そもそも,BDのベンダーなんて数社しかないでしょ。
なので,最近周りでBDを買った人がLGなのですが,とりあえず
ドライブの相性でXXXコピーが出来ない。そんなことはなさそうですね。

電源は,450Wで大丈夫ですかね?
自分,2個ほどHDDを吊ろうかと考えていますが。。多分大丈夫かな。

まぁ,とにかくコレだけあればOKです。
詳細でしかもリンクつき。どうもありがとうございました。

#この企画を半年に一回くらいやってくれるといいんですがねww
Commented by dot3pso at 2010-03-04 22:47
>た。さま
電源が不安な場合は例えば、エナーマックスの1万くらいのやつ買ってください。500Wでも12V出力が26Aとかあって、非常に協力です。でもまあ、この構成ならHDD3つくらいつけても余裕だと思いますよ。そのくらい色々と消費電力下がってます。
グラボの消費電力が低いってのは、それは静かってことなので合ってますw
音、重要です。

この企画を半年に一回ですかww
いあ、まあ、そのなんだ。オススメハードは部品毎に記事にしてますが、
全部一式は大変なんすよ。
これ下調べでかなーーーり大変でした。
自分は全部買い換える時はBTOとか考えますからねー。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 19:47
8周年おめでとうございま..
by 以前から見させて戴いています at 00:24
>びーまさま コメント..
by dot3pso at 17:58
>びーまさま ありがと..
by dot3pso at 17:52
完成度がどんどんあがって..
by びーま at 12:32
素晴らしいキャラ配布、あ..
by びーま at 12:22
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.