人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】Clarkdaleは買いか

4Gamer.net ― Clarkdaleこと「Core i5-661」レビュー。新世代デュアルコアCPUはゲームで速いのか?(Core i5/i3(LGA1156,デュアルコア))
【PC】Clarkdaleは買いか_b0002644_2140331.jpg


ビックな発表はクラークデールさんだった訳ですが、どうやら製品名後ろのスペック番号が順当に性能を表しているようです。






まあつまり、Corei7ー800番なんかのリンフィールドより低い性能ということですね。
だけど、Core2Duo E8600なんかより場合によってはいいようで、いよいよ世代交代かもしれません。
まあ実験によると消費電力も低いようですが、Corei5-750のTDPはあっちっちの95Wなんで、それ考えると2コアならCore2Duo E8600の方がいいですねww
しかもこれを使用するためにはマザーボード、メモリは少なくとも買い換え、下手すると電源とかCPUクーラーも買い換えなんてことになりかねません。(電源はあまり関係ないけど)

価格はまだ発表されてないけど、4コアのPhenomⅡX4 965が2万円を切ってる状態(12月25日現状)では、2万以上で売るクラークデールはハッキリ行ってセットメーカーのためのCPUです!ショボショボのグラフィック搭載ということもあって。


とまあ、今までの情報をまとめると、4コアでお金に余裕があるならCorei7-860。
お金に余裕がない。もしくはクロックアップ上等な人はPhenomⅡX4
2コアでいいから安くしての人はCore2DuoかPhenomⅡX2もしくは新生AthlonX2
消費電力低くて安い4コアなら新生AthlonX4

といったとこですかね。
ゲーマー向けならコアは可能なら4コアでコア数とキャッシュならキャッシュの多いやつが良いということですな。
Commented by ランディ at 2010-01-05 22:08 x
クアッド対応のゲームってそんなに増えてましたっけ?
情報収集を怠ってると時代に取り残されるなぁ・・・
Corei7はまだちょっと怖い、もう1シーズン待ちたいところ?

最近の自作業界というかハード業界はいかに買い換えさせるか、見たいなところがありますし。
マザーは狙ってるとしかいえないですよねぇw
Commented by dot3pso at 2010-01-05 22:44
正式にクアッド対応とは言ってないんですが、なんとなく対応進んでます。
例えば、先日やったプリウスオンラインなんて恐らく対応してると思います。
最適化という意味ではないと思いますけどね。
ドスパラの推奨マシン見ると、対応が大体わかりますねww

今のIntel系マザーはほんとヒドイ事になってますね。セットメーカーはいいと思うけど、自作する人は怖くて買えないですよ。
1世代で終わるソケットとかまるでスロット1を思い出すww
てことで今はAM3+Phenomが実は自作派にはいいかもですなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2010-01-05 21:55 | PC | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31