人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム全般】「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏

4Gamer.net ― 「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス

ニコ動の運営元のドワンゴの会長のインタビューがのっていて、これが結構面白い。
この人、ネットゲーム黎明期に、ネートゲーム廃を新人として雇ったとかかなりの曲者ww
でも会社で皆ネットゲームをひたすらしていたとか笑えますがw

まあこの中で、今のRPGはひたすらツライ時期を得て初めてPvPとか国同士の戦いなどができて、そこまでいかないと本当の面白さが体験できないので、それが気に入らないと行ってますね。要は、今も廃人仕様なんだ。とw
自分は対人戦はあまり好きではないので(FPSとかもやりますが)、RPGに限ってはそこをあまり体験してないんですよ。だから、実際自分が高レベルで対人戦を経験したら、こりゃー面白いってなるかもしれませんね。現実問題として社会人なわけですから、それは無理ってなります。
でも、確かに、今のMMORPGって確かに面白くないと最近思うわけです。
新しいのをやってはみるものの、ハッキリ行って面白いと思った事は無いわけですよ。
先日やったファンタジースターポータブル2くらいな内容だと面白いと思うわけですけど、あれMMOじゃないみたいだし、根本的に違うんですよ。じゃあ例えばストーリーが面白いとか、システムが凝ってるとか、グラフィックが綺麗だとかで面白いかというと、あまり変わらない。AIONなんかをやらなかった理由はそこにあります。あれ、課金してまでやる気がしない。
グランドファンタジアとかは無料だからやってもいいかなレベルであって、決して積極的にプレイするってかんじでもないんですよ。
じゃあなぜオンラインゲームをやり続けているかというと、出会いだとか、気の合う仲間とかそういった所に魅力を感じてるんですよ。
でも、それって、ようは人が集まれば何でも良いわけで、ゲーム自体が面白い訳じゃない。となると人が集まる所を転々とするしかないって事になります。
うーん、何を言いたいかわからなくなってきましたが、要はもっと面白くて課金してもいいから長く友達と遊べるPSOみたいなゲームがPCで出ないかなあって思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-11-25 22:04 | ゲーム全般 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31