【ゲーム全般】KINGS FIELD ADDITIONAL1 クリア

PSPのゲームソフト終わっちゃいました。ん?ミク?おわてないよ?ww
b0002644_22204136.jpg






感想

良くも悪くもキングスフィールドであり、私は結構楽しめました。このソフト今はもう売ってないので、中古屋で見かけて速攻買いましたよ。2,300円くらいだったかなあ。キングスフィールドはプレイステーションの黎明期に出たソフトで、3DアクションRPGとして当時は結構斬新だったんですよ。PSの方はリアルタイムバトル制で、宝箱開けた時に中からガイコツが出てきて切りかかってきた時は、マジ身体がよけてましたww当時からコンシューマーではありえない不親切な作りと難易度でマニアにばかうけしたものです。
で、本作ですが、結局リアルタイム制はなく、いわゆるウイザードリー方式の3D表現で、前身で一歩前に進み、右で右を向き左で左を向くだけ。あと、PS版ではリアルタイムバトルということで一度倒すとそこには敵がいなくなるんですが、本作はエンカウント制で、何度も最初のダンジョンで雑魚とエンカウントしないといけないという所が辛かったなあ。結局この二つを乗り越えられるか(結局つらいww)で本作の評価は決まる気がします。
巷ではこんなのキングスフィールドじゃないとかクソゲーだとか言われてました。
まあでも全体を見てみると、高い難易度(特に序盤)、殆どヒントがない謎解き、えーまじで?というような罠。セーブする画面を出す度に長いロード。等々とてつもなく人には勧められませんが、謎解きや隠し部屋を発見した時のニヤリ度はおかげでかなり高いです。また、レベルが上がるに連れてとてつもなく強くなるのがキングスフィールドですが、本作ではあまりその感じなかったなあ。やっぱ魔法剣が使えない(一応あるが、あれは普通の魔法)のが一番の原因かも。あと、武器がすぐ消耗しちゃうとかアイテム12個しか持てないとか、回復の泉が出現するころにはそれいらないとかwwまあなんともいえないバランスになってます。

でもこれだけは言えますが、ポータブルゲーム機で据え置きと同じ画面、操作を要求するとアーマードコアみたくなっちゃうわけです。(一度しか電源入れてないww)あんなのポータブルでできませんよ。しかも電車の中とか外でやるなんて。(自分は外でしかやらない)戦ってる最中に目的の駅についたらどうすんですかwwとかあるんで、今回のキングスフィールドは正解なのではないか。と思います。
レベル差があったらエンカウントを回避するとか、武器が消耗したら捨てても無くならないとかそういったシステムがあったらよかったのにって思いますよ。

と長々と書いてきましたが、久しぶりに楽しめたのは間違いないですね。
このあとADDITIONAL2にゲームデータが引き継げるわけですが、2は見たことないですからねえ。
アマゾンとかで探してみますかね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12348902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-11-18 22:38 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31