【ゲーム全般】PSP ボス! お見事です!!

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 未完成抑止版
という体験版をプレイしてみました。
b0002644_22241151.jpg




このゲームの最初にレクチャーと操作の設定をする所があるんですよ。
つか既にゲームが始まっていて、浜辺で隊員が訓練をしている所にスネークが現れるんですが、

隊員「お前たち、ボスが参加してくださるぞ!!」
   「・・・素早く敵を発見することが重要だ。では私の合図で指示した方向を見るんだ。  上を見ろ」

と、言われ押したボタンが上を見るボタン(といっても十時キーか△か×ボタン。どちらかは最初に設定)になるわけです。うまいなあ~
すんなりとゲームをやらせておいて、実は設定を行っているわけです。

隊員「ボス! アナログパットを操作しながら攻撃ボタンです!」

  「ボス! お見事です!!」

違う操作をしちゃうと、

  「ボス! 違うのでは?」 

見事に成功すると、

  「凄い!」


いやもうねwwwバカにしてんのかよお前らwwwって感じでかなり笑えますww
なんつーかね、

今はもう更生してサラリーマンをしている元族のヘッドが、久しぶりに呼ばれてレクチャーしてるって感じ?
だけど、これって実は、ゲームが上手い人はいやな気がしないだろうし、下手な人はレクチャーになってるという良くできてるなーって思う導入部だと思います。なんか久しぶりに導入部から面白いメタルギアって感じですね。そもそもメタルギアは面白くなくっちゃねー。

そうそう。
アナログパットで移動するわけですが、カメラ移動は十時キーと〇△□×ボタンとどちらにするか選べるんですよ。しかも先程の設定で上を押して上を向くのか下を押して上を向くのか設定できます。
これほどまでに複雑になったメタルギアソリッドですが、こまやかな設定は好感もてますね。
アナログパットと十時キーでは同時に操作できないので、アクションを重視するなら両手で同時に操作できた方がいいですからねー。


ちなみにファンタジースターポータブル2もやってみましたが、アナログと十時キーなんですよ。同時操作は殆ど無理だし、アクションゲームである以上殆どよけながら撃つとか無理っぽいですね。
ハンターならいいかと思いますが、純粋なレンジャーをやりたい私にとってこの操作感は如何ともしがたいものがありました。
あ、でもゲームは面白そうでしたよ?
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12337356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Holy at 2009-11-19 21:09 x
遅ればせながら、プレイしました。
いいですねぇ。やっぱりMSGはこれでなくては。
自己申告「びりびりびり」・・・クチで言ってるw
複数相手の連続CQCはいいねぇ
Commented by dot3pso at 2009-11-19 22:45
「びりびりびり」ww いいよねーw
複数相手の連続CQCを2回失敗したら、ここまでー!とか言われたよww
あたしゃーあれが苦手でねえw
本編もやってみたけど、どうにも下手でしょうがないなあ。やっぱ一人一人殺さないとだめみたいww
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-11-17 00:00 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31