【イラスト】「5th」完成

題名:「5th」
b0002644_21294050.jpg

PIXIV>http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6595642
BMPはこちら。>http://firestorage.jp/download/90e15aafbb60512b39cec811fd58d688e0f7f134
BMPのダウンロードは10月18日まで可能です。



おつかれした!!
今回は手間隙が今までの3倍くらいかかってます。
というのも新しい本を買ってきたので、その方法を取り入れてます。
b0002644_21344639.jpg


こんなカンジで進めました。



【下書き】
下書きは、まずブロックでおおよその位置と向きをだしてブロックで描きます。この時の筆のサイズは50くらい。
上半身は常に平行とか、等身とか腰の向きなんかに気をつけて描きます。
今回は高校生くらいの6頭身に設定しました。
次におおよその位置に思いつきというかイメージをそのままラフに描いてみます。筆のサイズは10くらい。
髪の毛の流れとか腕の位置とか足の位置とかをこの時決めました。
次にこれらを合体させ、その上に真剣に筆入れをするつもりで絵を描きます。
ここまでは通常のエンピツツールで行いました。
最後に直前に描いていた絵を20%くらいの表示にして、その上から”ペン入れツール”で筆入れです。
ペン入れツールは後から修正できるので、細かい筆の太さや流れなんかはおかしくてもおk。
ここのポイントは一筆描きのように一回で書く事です。何回もトレースするとあとから修正が難しいです。

ペン入れが完了したら、太さを修正したり、制御点を修正、削除、追加をします。イラレのような操作はなく、制御点がないところをクリックすると追加されるし、削除を選択してクリックで削除、移動を選択してドラックすると移動できます。曲線は移動と追加で作っていくわけですが、3点で結ぶと綺麗な曲線になるので、逆に簡単に修正できます。イラレのはもう.....
色は最後に変更できるので、そのまま黒でやちゃいます。


【色塗り】
今回は厚塗りという手法をやってみました。
まずはベースの色をべた塗りしてマスクを作成です。アニメ塗りと同じですよ。パーツ毎にレイア分けるのは当たり前ですからねー。
次に影になる色を作って、今ベタ塗りしたレイアの上に塗るわけですが、まずは鉛筆ツールでざっくりいきます。次に、筆ツールの”混色”の所を100%にした筆で混ぜていきます。筆ツールの混色を100%にすると、一切色がつかず、混ぜるだけの筆になります。
薄くなりすぎたら鉛筆ツールでつけたします。
次に上にレイアを作って(下のレイアでクリッピング)、さらに濃い色を塗っていきます。塗り過ぎると怖くなるので注意ですよw
さらにベースの上にレイアを作って(下のレイアでクリッピング)白っぽい色を塗っていきます。
肌色はさらに血色のいい所にピンクかかった色を置いて(まさに置いて)完成です。
目は今回別の本の手法を使ってます。
肌、服、髪と同じように行いました。
最後に一番上のレイアを作って、真っ白を”発光”でハイライトにあたる部分に塗っていきます。(頬とか肩とかおっ〇いとかw)ワクテカする所におくといいですね~w
今回の作品の塗りはこれの繰り返しです。
蝶の羽根の光っている所は、色を変えて乗算で塗っていき、最後に外側に発光で光らせてます。
b0002644_224784.jpg



【仕上げ】
ここまで描くと線画が浮くわけです。
そこで、線画をラスタライズして、ベクトルデータをベタデータに変えます。
あ、その前に、線画の色を変えましょう。
今回は部位によって色を変えてます。ペン入れツールなら後から色の変更が簡単にできるのでいいですね。
色やはみ出しをチェックしラスタライズしたら、水彩筆の設定をにじみ&スクラッチ、画用紙に設定し、線画の上から塗っていきます。(混色100%)
これが結構しんどいww
最後にはみ出した所等を修正して、出来上がりです。
b0002644_2251616.jpg



今回の作品はどうでしたか?
背景は思いっきり手抜きしちゃいましたが、まああまり描くつもりなかったし、ほぼイメージ通りです。
下書きも6枚くらい描いたし、塗りもかなり細かくやってみました。
また、前回ダメダメだったフリルも改善しました。(大きくしないとわからないかもw)
絵のテーマがなんだかわからなくなってきましたが、こういうイメージがあと2枚あるんですよねー。
やる気出た所で描く予定です。

てかそれもメリさんなんだよなあ。
どうよ!メリさんwwあなたばっかり描いてるよwwww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12110697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カスガ at 2009-10-12 04:47 x
ふぉっふぉー(・∀・)
コスチューム素敵なんだけど、
why?デビルマンに出てくるシレーヌを思い出す…(;´Д`A ```
Commented by dot3pso at 2009-10-12 09:34
ども。お久しぶりです。
いいでしょーこれ。コスする?ww
意味?意味ですか?
んなーもんはない(きっぱり)ww

今シレーヌの映像みてて思ったけど、パンツとか似てますねwwww
最初足に爪足つけようかと思ってましたwwwww
こっから来てるんだ。今回のイメージw
自分でも気がつかなかったなー。
Commented by カスガ at 2009-10-16 08:50 x
素敵なお申し出ですが、
アリア社長のようなもちもちポンポンなのでこれのコスは無理ですww
腹筋割って出直したいと思いますw

やっぱりシレーヌちょっと似てますよねーw
デビルマンの中でも聖獣っぽい感じだったような(ウロ
昔見て印象にあったのかもしれないですねー(*^▽^*)
Commented by dot3pso at 2009-10-16 16:53
この腹筋は相当鍛えないと...w
ちょっと男ぽくなっちゃいましたしねww

シレーヌ意識してたわけじゃないんですが、幼少のころに影響されていたということでおkですよ!デビルマンは原作を読んでから好きになりましたし(テレビアニメとはまったく違うんですよ。)
今回翼を適当に描いてしまったので、ちょっとそこら辺が反省点ではあります。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-10-11 21:59 | イラスト | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30