【ゲーム全般】KINGS FIELD ADDTIONAL1

あのキングスフィールドの続編を中古屋で見つけたので買ってきた。
b0002644_213095.jpg






キングスフィールドはフロムの屋台骨を支えていたソフトで、最初の作品はPSでしたね。
3Dダンジョンもので、とにかく出だしから死にまくることで有名でした。
1は回復の泉を復活させるまで薬草しかなく、しかもお金ないとじり貧になるという作品でした。
2は一歩目から死にまくるとかもうありえない設定で、最初に見えた敵(クラーケン)は相当レベル上がらないと倒せないとかwwちょっとした段差で死ぬとかリアリティ有り過ぎでした。
3作目はシリーズの頂点で、全てのストーリーに決着がついた作品でした。着込むとやらた固くなるけど、少し前しか見えなくなる防具とか、いわくつきの武器とか面白かったです。
4作目はPS2ででましたが.....もうおわってましたね。なんでだろう。

とまあやはりPSといっしょに育っておわった感のあるゲームです。


さて、本作はそのあとにPSPで続編として出る事になりました。
続編といっても神々の戦いは3で決着がついてますので、アフターストーリーですね。(4はどしたww)


ゲームをスタートしてみると、いきなりマップ表示で、そこで選んだ場所に飛んで買い物とかできるようになってます。酒場はあるけど、基本一人なので仲間とかにはなってくれません。
ダンジョンに入ってみると...あら。
これはウイザードリー形式www 今時wwww
ダンジョンが方向キーでパンパン変わります。3Dじゃないんだねー。
お!前方に炎ハッケン!! ここは突っ込まないとww
おおー死んだw GAME OVERだwww
いいねw
というわけで、少ししかやってませんが、どうも全然違うゲームのようですね。
炎なんて死ぬの当たり前だし、まあいい感じに突き放してて期待できます。

ウイザードリー形式がどこまでできるか自信ないけどがんばってやってみますよ。
地図はマッピング(地図を紙の上に自分で描いていく行為)しないと覚えられないしなあ。でもポータブルゲーム機で(外で使うという想定で)マッピングはないよなあ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/12018789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-09-27 21:22 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31