【PC】絶好調の 5800シリーズ発表

4Gamer.net ― AMD,世界初のDX11 GPU「ATI Radeon HD 5800」を発表。HD 4800の大幅な進化形(ATI Radeon HD 5800)
b0002644_21284539.jpg
Rick Bergman氏(Senior Vice President and GM, AMD Products Group)by 4gamer.net


自信に満ちあふれていますね。
新型グラフィックのニュースをまとめてみました。

・TSMCの第2世代40nmプロセス技術を採用し,21億5000万トランジスタを集積
・現行製品「ATI Radeon HD 4870」の倍となる,1600基のストリームコアを内蔵
・処理能力はHD 4870の3倍にあたる、最大2.72TFLOPSの演算処理性能
・界で初めて,DirectX 11にネイティブ対応するGPU
・ングルGPUで最大6台のディスプレイ出力が可能
・アイドル時27W!!!! CrossfireX時に使わないグラボの電源を切る!!
・HD 4870の後継がHD 5850となる(値上げ)






なにやら、2倍!3倍!という景気のいい数字が目立つ今回のGPUですが、一気に突き抜けた感がありますね。まさにウワサ通りといった所でしょうか。
今のグラフィックならここまでのグラボはいらないというカンジになりますが、Windows7で採用してくるDirectX11なら確かに必要かもしれません。なにせ被写界深度を自由に変えられるなんてとんでもないグラフィック規格ですからね。
今回はストリームコアだけでなくROPユニットの強化やメモリコントローラーの一新(最大5GHz駆動!!)、ビデオ系のエンジンの刷新(最大6出力)等々あらゆる所にメスが入ってますね。もう向かう所敵ないんじゃないですかww えーと、どっかのCPUメーカーのLなんちゃらとかw

といった所で本題ですよ。
我々ネットゲーマーからすると、DirectX11がおりてくるまでは相当時間かかるんではないかと思ってますヨ。となると、こんなのいらないってなりそうですが、いやまてまて。アイドル時27Wですよ!!奥さん!!これはスゴイ。こうやって記事書いてる時とかなにやらエロいイラスト書いてる時とかは27Wですよ!!!奥さん!!!今の私のHD 4850は恐らく60Wくらい食ってますから、約半分以下ですよ。てか45Wあったら今時4コアCPUが3GHzで動いちゃう時代なんですからw
しかもクロスフィアヤー時はもっと劇的に下がるという事ですからこれは是非クロスファイヤーをやってみたい。と。
で、
オススメは
いまから断言しちゃいます!

HD 5770ですよ!!

ウワサでは1万円代で出してくるらしいですよ。
それで、今のHD 4870を超えてくるでしょうね。スペックは。
んで、いざとなったらクロスファイヤーですよ。
どや。かんぺきやろw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/11999299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Grand at 2009-09-24 22:59 x
えーと、よくわかんないけど、
 HD4770はもうスルーでおk
ということでFA?
Commented by dot3pso at 2009-09-25 00:19
うーんw アイドル時の消費電力が全然違うから、できれば5770の方がいいですね。でも当分出ないし値段も最初は高いと思う。
Commented by 信濃 at 2009-09-25 02:15 x
 省電力ってのはうれしいですね~
Commented by dot3pso at 2009-09-25 16:17
クロスファイヤー時の使ってない時の消費電力も積極的に落としてくれたので、ちょっとやってみようかなって気になりますね~
クロスファイヤーなら同じカードじゃなくてもできるしねw
でも電源がだめかなあ
Commented by ずきん at 2009-09-25 23:29 x
DOTさんのクロスファイヤーレビューお待ちしております(・∀・)
Commented by dot3pso at 2009-09-26 03:35
えーw
だってマザボから買い換えないとだもんw
Commented by M@C at 2009-09-26 23:00 x
今まさに新PC買おうとしてる時に
こういう話題が出てきちゃうとなんか悲しくなるというかなんというか。。。
とりあえず今買おうとしてるマザボに刺さるんならいいなー。
つーか結局シングルGPUなんだねやっぱり。
なんか最初2個くっつけるみたいな話を聞いたような聞かなかった様な。
Commented by dot3pso at 2009-09-26 23:53
えっとですね、これ実はRV7702コ入りですよ。
といっても一つのダイ上に2個持ってくるのではなく、2個のRV770を分解し、効率よくコントロールしながら並び替えたといった所でしょうか。
なので、全ての性能が2倍なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-09-24 21:42 | PC | Trackback | Comments(8)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30