【イラスト】結婚してくだしあっ!!

meriさん完成! 完成品なので表に貼っておきます。
b0002644_14283086.jpg

Pixiv⇒http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6017293
(原寸大で圧縮をおさえてあります。Pixivは閲覧に会員登録が必要です。Mixiにもうpしています。)



はい。長らくお待たせしました。meriさん♪
完成ですっ!!
ビットマップは25MBあるので、メッセででもお送りする?
ほんと、自分の描いたキャラに惚れたっ!! 結婚してくだしあっ!!


【感想】
初めてのコンピューターを使った作画でした。
I/O BOOK 発刊の「SAIではじめる 萌え イラスト講座」を買ってきて、もうそのまんまのテクで
描いてみました。主に琥色雄一さんのテクニックを使ったつもりww
SAIというソフトも良くできてると思いますが、このテクニックの解説がなければここまで描けなかったと思います。途中の色塗り始めた時はどーなることかとww

SAIですが、この本の作家さんも基本的にはフォトショをベースに、SAIの方が扱い易い所はSAIでといった使い方が多いですね。例えばSAIは描いたものでも持ってきたものでもタイル状に張り付けるというかテクスチャという機能がありません(いあーあるのか?自分は使えなかった)。なので、基本は全部手書きです。
今回はペンタブを一切使わないで描いてますが、まあハッキリいって色塗るにもペンタブ欲しいです。マウスだとどーしてもカクカクってなっちゃうんですよ。その度に消しゴムとエンピンで修正www
いあーしんどいわ。
ボカシツールのおかげでかなりごまかしがでいましたけど、本来はそういう使い方じゃないんだからねっ!!
筆ツールと水彩筆ツールはかなり面白いので、これだけでも遊べます。
今度ノートで写生に出かけてもいいかなーと思っちゃうほど(その前にペンタブだよ!w)

というわけで、次はくろみゃさん、そしてみあちゃん、んでゆなさん書こうかとおもってましたが、meriさんから月夜がいいといわれてしまったので、ちょっとお勉強がてら夜の絵でも描いてみますわ。
まああましあてにしないでね。

そろそろルーセントハートもやらないとみんないなくなっちゃいますねww
カレシもほったらかしだったわw


線画:手書き⇒フォトインパクトでスキャン⇒PSDでSAIで開いて線画に
色:全てSAIのみで描きました
ツール:マウスのみ

このイラストはPIXIVにもうPしようかとおもっております。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/11877477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by や の人 at 2009-09-06 16:50 x
おお!上手いっス!!
PIXIVデビューおめでとうございますw

背景素材とかはPIXIVにフリーのがイパーイありますよ~
線画SAIで塗りフォトショとかもありますね>ツール使い分け
Commented by dot3pso at 2009-09-06 16:58
ありがとーですー。

おお!
初めて知るPIXIVの有効な使い方ww
SAIで張り付ける方法を調べないとなあ。
てか次はフリーのやつでも試してみようかな。
んで、私のマシンには安くなってもフォトショないんですよw
でも。
ペンタブについてますねぇw イラストじゃないほう。あれ買えばいいかw
Commented by meri at 2009-09-06 23:13 x
わぁぁぁぁぁw
可愛い♪
背景この色いいですね^^
結婚しますっ!
腐女子で干物女ですけど、それでもよければっ!!

あ、違うか・・・
イラストのほうね・・・
(´・ω・`)ショボーン
Commented by dot3pso at 2009-09-07 00:18
今度デートでもしましょうか。
これ印刷して持ってきますからwww
Commented by rin at 2009-09-07 18:24 x
イラスト完成おめでとうございます♪
初めてでこれはいい出来だと思いますよ
もっと自信もって!(上目線スマソ

ちなみに私の今までのデジタル彩色イラスト、色ぬり全部マウスですがwww
ペンタブも持ってますが、逆に使いずらいんですよねー
マウスにしてもペンタブにしても、慣れが必要なので、
塗り方しだいではどっちもでいいのではと思いますよー

ちなみにアニメ塗りを何回かやっておくと、人物や背景の影のつきかたが分かっていいですよー
Commented by dot3pso at 2009-09-07 21:42
おーりんちゃんありがとー。
まさ、今日もペンタブ見てきたけど、フォトショ買うつもりで買ってもいいんだよねーてか、フォトショより安いしw
マウスも馴れてくると線引けるけど、やっぱなあ。

この絵もね、途中アニメ絵になってるので、まあ基本はそこからって感じですかね。洋服とかの影が難しいですけどね。
Commented by チョコ at 2009-09-21 20:56 x
(・∀・)うちもsaiダウンロードしましたお  そのうちにイラストサイト作りますねw メリちゃん腐なのかうちも最近足をつっこみましたw
Commented by dot3pso at 2009-09-21 20:58
腐!腐!腐!
いみてーしょんごーるどー

ああ増えてく腐があああああああああ
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-09-06 14:40 | イラスト | Trackback | Comments(8)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30