【ゲーム全般】トラバンケート ゲーム機編

あなたのMy家庭用GAME機種は? <殿堂入り的>

ゲーム機ですか。実は...意外と少ないんですよ。
私ね、ある機種で買ったソフトが違う機種でグレードアップされて発売されるのがイヤでね。ゲーム機は同時期に2台は持たないんですよ。
世代で1台です。
しかもアンチニンテンドーになってしまったので、(いや、まー色々とネ)ファミコン系もないでヨ。
と前書き長くなってしまいましたが、

☆PCエンジン(白)・・・・・・・・・・×
☆PCエンジン(コアグラⅡ)・・・・〇
☆PCエンジンCDロムロムシステム・・・△(スーパーロムロムシステムカード不具合)(白いやつね。高かったよ~)
☆PS・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・△(ピックアップ寿命)
☆PS2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎
☆ワンダースワン・・・・・・・・・・・・〇

まーいわゆるPCE→PSっていう流れやね。
ソフトは買ったね。やったね。遊んだね。
PCE・・・・約50本
PCE-CDROM2・・約70本
PS・・・・・・・・・・・・・・約60本
PS2・・・・・・・・・・・・・約15本

いや買ってるね。お店開けるよ。まじで。






PCE
PCエンジンは初期のバージョンから買ってます。やっぱりR-TYPEですかね。ドラクエと悩みましたw。このあとメガドラ発売でしたね。獣王記懐かしいですね~
PECはグラフィックが好きでしたねー。あのおどろおどろしいグラフィックは今だ他にはないっす。
『邪聖剣ネクロマンサー』
『ダンジョンエクスプローラー』
『ネクタリス』
が初期の傑作ですかね。この3本はいいですよ~。
CDROM2
CDROM2システムは、当然のように買いました。当時5万くらいしましたよ。最初はね天外魔境Ⅰ(しかなかった。NO・RI・KOじゃね)ですよ。敵とエンカウントする度に7秒くらい読み込みでした。この時代は
『イースI・Ⅱ』
『ダライアス』
あたりが傑作でしたね。圧縮技術と予測読み出し技術で7秒→1.5秒ですよ。岩崎さんって人がやったんだけど、関心した!!
スーパーCDROM2
スーパーでようやくまともになりましたね。このころPCEの全盛期でしたよ。このあとアーケードカードが出るんだけど、このころは結晶化してて終わってました。ギャルゲーがいっぱい出る様になるとそのゲーム機は終わると言われてます。このころ『ときめきメモリアル』発売ですね。私はここまでやってませんでした。このころの抜き出た作品ってなかったですよ
(新しさはなかったってことですよ。技術的に)

PS
これもセガと争ってましたね。SONYが任天堂と共同開発してた話しは有名ですが、CD-ROMが当然と思っていたのでサターンと悩みました。(つまり任天堂は除外ですねw)
でもさ、やりたかったのはリッジレーサーですよ。ナムコ好きでしたし。バーチャファイターはやってなかった(アーケードね)。
『リッジレーサー』
『バイオハザード』
『ファイナルファンタジー7』
傑作でした。特にバイオハザードの成功のおかげでスクエアとかエニックスが来たわけですね。100万枚初突破作品ですから。ファイナルファンタジー7はやはりエポックメイキングでしたよ。レンダリングされたグラフィックの背景にポリゴンキャラっていう図式を作ったし、予測読み出しはかなり周到で、CD-ROMの弱点を完全に克服してました。ま、7秒の頃からCD-ROM使ってますから。感動せずにはいられません。

PS2
いやねPSが壊れたので買ったのですよ。GT3やりたかったし。でもこれがもうだめっすよ。PSと比較してPS2はグラフィックがおどろおどろしくない。しかもスピード感が減ってる気がするんですよね。なんかこう面白くない。そんな中では
『ファイナルファンタジーⅩ』
ハードの限界まで出てますね。これ。技術的にすごい。ゲーム機がここまでくるとちょっとしたソフトハウスでは作れないんですかね。

みなさんも感じてるかもしれないけど、昔の方がゲームって一緒になって一喜一憂してたですね。少しの進歩ですごい喜んでたし。トゥナイト見て感動してた。今は夢がないですね。結局オンラインってことになって、じゃー面白くするのはプレイヤーでクリエイターじゃないんだ?見たいな感じになっちゃってます。しくしく。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1182086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱんでもにぅむ・ぶろぐ at 2004-11-27 08:32
タイトル : あなたのMy家庭用GAME機種は? <殿堂入り的>
前回のアンケート内容は「殿堂入り的なRPG」の上位3作品を選んでもらったわけですが、今回はチョイスではなく、みなさんが所持してる(してた)家庭用GAME(ハード)機種を聞かせてもらいたいなぁ…と。 と言うのも、前回のトラバンケートで思ったのですが、やはり年代にて所持してたハード機種がまちまちなので、選べるタイトルもやはりまちまちなんだぁ~と思いました。 そこで、そのまちまちなハード機種の統計を取ってみようと思ったわけです。 ということで、今回も簡易ルールを設けてアンケートしたいと思います...... more
Tracked from あさか野通信 at 2004-11-27 19:51
タイトル : あなたのMy家庭用GAME機種は?
ぱんでもにぅむ・ぶろぐサンのところで「あなたのMy家庭用GAME機種は?」というトラバ企画をされているのを見つけ「これは参加しなくては!」と思いましたので参加いたします♪ ◆簡易ルール◆ ・コメント、TB、どちらでもOKです。 ・あなたが一度でも所持したことがある家庭用ハード機種が対象です ・現在、過去を問いません ・ポータブル機(ゲームボーイなど)も含みます ・周辺機器(ハードとして独立しているもの)も含みます ・友達からなど、借り物にて一時的に自分の家にあった物は対象外です ・...... more
Tracked from ぱんでもにぅむ・ぶろぐ at 2004-12-05 00:57
タイトル : あなたのMy家庭用GAME機種 、集計結果 <殿堂入り的>
◆トラバンケート詳細 : あなたのMy家庭用GAME機種は? まずアンケート参加いただいた多数の方々、ありがとうございました。 今回は何かを選ぶ企画ではなかったので答えやすかったと思います。 その反面、集計が大変でした >д< 企画を出した時点で集計のことなど全く考えてなかったので最期に痛い目にあいましたw ということで、今回の集計結果を発表したいと思います。... more
Commented by mushroomcurry at 2004-11-27 08:17
ずきんです。
PCエンジンのゲームで一番は待ったのは「モトローダー」でしたね。
次点で「ネクタリス」
「ニンジャウォリアーズ」だけは自分で買ってきたりなんかした物です。
それにしても、ソフトの本数多いですなぁw
本当お店開けるよ、マジでw

あと、遅ればせながらブログ始めてみました。
本当はもっと色々練習してからデビューしようと思ったんだけど、ナタルさんのところで、間違ってデビューささってしまったってのが、事実でsw
まぁ、ばれたら仕方ないのでwこれからばんばん行くことにしますのでよろしくですよん(^^
よくわかってないので、へぼいですが、よろしくです(爆・・・・・・リンクのやり方も昨日知ったし・・・・うぅ
Commented by ぱんでもにぅむ at 2004-11-27 08:37 x
熱い!!熱いですよDOTさん!!
久しく感動しましたよ!!

ずきんさんが言う「モトローダー」も含め「ネクロマンサー」、「ダンジョンEPR」、「ネクタリス」…名作が多すぎますね!!
疾風のマイストを思い出しちゃいましたよ(笑)
思えば当時のファミ通で「小ネタパロディ4コママンガ」みたいなやつで「ネクタリス」⇒「ネクタウサ」とかってあったのも思い出しました。

や、やべっ、歳がばれるっ!!(笑)
Commented by へれん at 2004-11-27 15:35 x
こんにちはぁ。
昨日、dotさんがいらっしゃるかと思って、3-10-1にいきましたぁ。
夜の11時頃かな?(T_T)
また、行きますね。
Commented by dot3pso at 2004-11-27 18:30
>師匠様
おお!やはりそうでしたか。ガラムマサラといいカリーが好きなんですね。モトローダーですか。あれは買わなかったなー。
ニンジャウォリアースはダライアスのシステムを使った第二弾ソフトで、アーケードで随分やりこみました。なので買わなかったですw
あのゲームね音楽が良いですね。
>マスター様
マイストwwww。やっぱりそっちにいっちゃいましたか。あのキャラ選択すると苦労するんですよね。激しく笑いました。本当に邪聖剣を手にした時の喜びは他にはないですね。あ、ダンジョンエクスプローラーですが、当時コンパイルが下請けで作ってました。コンパイルは良い作品多いですよ。
>ヘレン様
昨日はですねー入ってすぐ招集されたので他の鯖にいってしまったんですよ。すいませんでした。今日は10時くらいに行くと思います。m(_._)m
Commented by asaka_nagamori at 2004-11-27 19:50
はじめまして
自分もPCE→プレステの路線で移行したためPCE,PSのソフト本数は多いです。「イース1・2」「天外魔境2」「天使の詩」「ボンバーマン」「F1トリプルバトル」「ゼロヨンチャンプ」とか好きでしたね。
Commented by おおむねよかろう at 2004-11-27 21:18 x
どーして誰もバーチャルボーイとかかないんだぁ!
Commented by dot3pso at 2004-11-27 22:54
>おおむね様
mushroomcurry様のブログを見てみよう!
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2004-11-27 02:46 | ゲーム全般 | Trackback(3) | Comments(7)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31