【PC】Sunday Bridge あらわる♪ あらわる~♪

北森瓦版 - 姿を現した“SandyBridge”アーキテクチャ
b0002644_23123299.jpg

画像ソースはこちら>http://en.expreview.com/2009/07/06/intels-sandy-bridge-cpu-architecture-unveiled.html
期待のイスラエルチームの新作のコア写真がもうでてます。
インテルのCPU開発チームは2体制なんだけど、pentiumMやCore2Duoを作ったことで知られているイスラエルチームのCPUが人気ありますね。
今回もかなりいい仕上がりです。





詳しくは北森さんを見てもらうとして、主な特徴は
・ネイティブ4コア
・ネイティブGPU(ネイティブって言うのかww)
・ネイティブノースブリッジ(ねいてぃぶってry)
この内容でTDP85W(!)

そして、アーキテクチャで言えば新命令AVXのサポート。
この内容を見てみると、いよいよ64bitが来そうですね。
(Core2Duoはあとから64bitに急遽対応したのであまり早くない)

それと、サポートされるソケットはLGA1156ということで、今のCorei5で採用される(というかリンフィールド)ものになるそうです。ただ、今の時期に発売しているM/Bがそのまま使えるとは考えにくいんですけどね。北森さんのコメント欄ではひたすらLGA1366の件で盛りあがってますが、そんなのここで言ってもしょうがないのにねえ。そもそもサンデーブリッジは1366じゃないんだしw
次のAMDのブルドーザーも結構面白そうなんですが、でもこうして見てみると、肝心のコアやアーキテクチャには革新ないんですよ。もう今までのようにコア性能が上がらないといわれてますからね。ともすると、グラフィックボードを必ず追加しているような人達にとってサンデーブリッジに活路が見いだせるか、この記事の内容だけでは難しいようなきがします。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/11473095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-07-09 23:24 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30