【PC】ゲームを主体とした時、今なら2コアか4コアか

4Gamer.net ― 「GTA IV」と16種のCPUでチェックする,「ゲームにおけるマルチスレッド最適化」の現在(Core i7)
b0002644_223289.jpg

4gmaerさんに面白い記事があったので。
実は最近動画再生とかPRIUS ONLINEとかでCPUの頭打ちをめちゃ感じたので、お金をかけずCPUを買い換えるとなると、どちらがいいんかなーと。








2万前後のCPUくらい買わないと変わった感じがしないので、そうなると・・・・
CORE 2 DUO E8500(3.16GHz 6MB)(・・・・・¥18,980(アーク様エルミタージュ様調べ)
CORE 2 QUAD Q9400(2.66GHz 6MB)・・・・・¥22,800(アーク様エルミタージュ様調べ)
PhenomⅡX4 940BE(3.0GHz 6MB)・・・・・・¥21,160(アーク様エルミタージュ様調べ)
PHenomⅡX4 920(2.8GHz 6MB)・・・・・・・・¥18,990(アーク様エルミタージュ様調べ)
PhenomⅡX3 720BE(2.8GHz 6MB)・・・・・・¥14,280(アーク様エルミタージュ様調べ)
(720 4コア化ってすごくおいしかったんだなーと実感w)

こんな所ですね。
ここで先程の4Gamerさんの記事を見る。
すると、かなり微妙ではあるが「GTA IV」では、

PhenomⅡX4 940> 〃 920>CORE 2 QUAD Q9400>CORE 2 DUO E8500

という結果にw
値段相応かもなあ。
だが、ここでこの記事でも書いているけど、このゲームが特殊であって、ましてやオンラインゲームなんて殆ど4コア対応してないと思う。
(ドスパラの各種ゲーム推奨モデルを見ると、一部のゲームで4コア品があるゲームがあるということは、そろそろオンラインゲームにも4コア推奨が出てきてはいるんだけどね。)

そこで、少なくともクロックとキャッシュが高いものを選べば、シングルタスクなゲームでもそれなりだといえると思う。
シングル性能で上のCPUを並び替えると、

CORE 2 DUO E8500>PhenomⅡX4 940> 〃 920>CORE 2 QUAD Q9400

ということになる。(X3は省略w)
だが、ここでポイントになるのは、他の作業だが、動画再生は4コアの方がいいだろうなあ。
また、ゲームしながら他の作業とか、裏でエンコとかなら多い方がよい。
また、920はBEではないのでオーバークロックが不利だ。

となると結論的にはやはりPhenomⅡX4 940がいいかもなあ。
Corei7を比較しなかったのはメモリを入れ換えないといけないとかM/B高いとか他の要因もあります。
決して他のCPUが低いと言ってる訳でないのであしからず。
そうだったwwPhenomⅡは消費電力も高いからCPUファンにお金かかるんだったwww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10976700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-05-16 02:43 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31