【PC】PhenomⅡハッキング初級編

Phenom II ハッキング 初級編 -CPUのクロックと電圧の常用限界を調べる- coneco.net
b0002644_12375942.jpg

先日の日曜日は部屋の温度が30度を超え、3回もブルースクリーンがでました。あうあう。
オーバークロックあげすぎですね。つかクーラー静音で選びましたからねえ。
PhenomⅡを使ったオーバークロックのやり方が載っていたのでご紹介。





1ページ目はAMD Overdriveを使ったオーバークロックと、逆に省電力設定をやっています。
私はCPUの電圧はいじったことがないので、こんな簡単にできるなら一度やってみてもいいかもとかって思いますが、電圧上げると間違いなく寿命縮まる(と思う)ので、常時設定は電圧上げないかなあ。

AMD Overdriveには負荷テストもあるんですね。いいですね。
私はいつもSP2004をコア数だけ10分動かして決めていますけどね。
うちのM/BはnVIDIAなのでこのツール使えません。


2ページ目はCPUの動作モード(ステートといいます)での電圧をいじれる”K10stat"の使い方が出ています。各ステートでの設定はかなり珍しいので面白いかもですね。
ただ、ちょっと間違えると壊れちゃうらしいので、詳しい人だけやりましょう(どこが初級編なんだかw)


3ページ目はDragonプラットフォーム時のスコアと消費電力が出ています。
E8600+4850の記事で3DMark06が13000超えていたので、残念ながら今ひとつ....
ゲームダケジャナイ、ゲームダケジャナイ、ゲームダケ(ry


とこのコネコネットの特集はほかにもいろいろあるようなので、暇な時間にても見てみますかね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10942512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Grand at 2009-05-12 21:26 x
PhonomX3ですけど、ためしにやってみてます。
自動クロックを選ぶと、CPUクロックが200Mhzから徐々にあがってますな。
どうなることやら?
Commented by dot3pso at 2009-05-12 22:40
そーでしたね。ぐらさん780Gだからできう!
今動けば冬は問題ないですからねえ
Commented by Grand at 2009-05-14 00:05 x
えとねー、昨日『自動クロック』ってのセットして寝たのね。
んで朝、CPUクロックが200MHz → 232MHzになってたので、ウハウハでした。(12倍だから動作周波数 2.4G → 2.78G)

んで、さっきルーハーしてたら・・・ルーハー以外のアプリが一気に全部落ちたよ!
更に5分ほどしたらルーハーも落ちたよ!!

怖くなったので元に戻しました。(^^;
あ、因みに僕のPCは790GXですた。
Commented by dot3pso at 2009-05-14 00:36
おー790Gだったんですね!!いいですよ。
どこのM/Bだったんでしたっけ?
(mixi見ろってかw)
ちなみに、このツールは負荷テストついているようなので、それで10分以上動かして問題ないか見た方がいいですよ。
この特集にも書いてあるけど、他の機能も動かした方が温度的にはいいので、このツールの負荷テストと一緒に3D系のベンチマークなんか動かすといいかもですね~
Commented by M@C at 2009-09-23 02:13 x
おw
PhenomⅡ ベンチマーク 比較
でググったらドットさんのブログが4番目に出てきたよww
今、次のPCのCPUを
PhenomⅡ×4の945(95W)か、955BEか、965BEかで
迷い中。
ちょっと脱線しましたが
偶然ここにこれてうれしかったのでなんとなくコメw
Commented by dot3pso at 2009-09-23 21:32
ありがとー
うちのブログ結構ヒットします(^^
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-05-12 12:50 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31