【PC】Windows7 RC で見るWindowsXP

これでXPと決別できる!?:Windows 7 RCの注目機能「XPモード」と「リモートメディアストリーミング」を試す (1/3) - ITmedia D PC USER
b0002644_1514429.jpgWindows7 RCの日本語版も早速公開されました。
というか前から日本語ダウンロードできたんですが、インストール方法など書かれたページの日本語対応がされましたよ。Live messengerのIDあれば、誰でもダウンロードできるので試してみたい方はどぞ。ちなみに、私もダウンロードまでしました。インストールできる環境がないので考えてますけどねー。2010年の6月まで使えるそうですが、3月くらいから定期的にシャットダウンしようとするらしいので、メインマシンには入れないようにと、警告しています。






さて、題目のWindowsXPですが、今回のRC版でWindowsXPの互換モードが試せます。
ITmediaさんところで早速記事が上がっていたので記事にしてみました。
ただ、注意点としてAMDではAthlon64X2以降、IntelではE7000,E4000それ以下では動作しません。Windows7もHome系では最初から入っていないので、そのままでは使えないようです。ホンモノのXPあれば作れるそうですが。


WindowsXPの互換モードは、ヴァーチャルPCというソフトの上でXPを動かすもので、互換モードというより、単なるヴァーチャルOSですよ。
だけど、セットアップや設定などをしなくてもいいというのはいいですね。

導入したXP用アプリケーションは、スタートメニューの「Virtual Windows XPアプリケーション」以下に配置され、Windows 7のアプリケーションと同じ感覚で起動できる



で、まあここで扱う以上、ポイントになるゲームですが....
そもそもXPを使っているのは不具合が無いというより、VISTAより高速で動作できるといった理由が多いと思うので、仮想PCで使う段階で意味ないですよね。
しかも、仮想PC上のグラフィックは”S3 Trio32/64がエミュレートされる”らしいので、ってなんでS3なんですかねw つかTrio64懐かしいなあw
てことなんでゲーム使ってる人はこのモード使えません。

記事ではリモートメディアストリーミングについても書かれているので、読んでみてもいいかもですよ。
何も知識なくてもLive messengerのIDだけで外からアクセスできるのはいいかもですねー。必要な人は既にやってると思うけどさww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10915489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-05-09 16:04 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31