【ゲーム全般】ゲームの本当の面白さを追求したデモンズソウル

4Gamer.net ― なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー(Demon's Souls)
b0002644_123073.jpg

PSすりーさんで発売されているフロムのデモンズソウル。
キングスフィールド好きが狂気するという出来らしいですね。
巷では面白い!!と噂が飛び交ってます。
自分もコンシューマーから離れて随分立ちますが、これはやってみたいですね~。








あとはゲームをプレイするなかで冒険心を掻き立てられるとか,発見していくわくわく感,あるいは達成感みたいなものをプレイヤーが感じられるゲームを作りたいよね

ゲームをする楽しさ……つまりゲームで得られる快感というのは,クリアしたあとのご褒美だとか,そういうものではないという意識が,私や宮崎さんのなかにありました。プレイを続けながら徐々にプレイヤー自身が上達していく,その過程こそが楽しいんだ!

古典的なRPGというものを最新の技術で再現しようという部分でした。先ほどもお話したとおり,発見や考える喜び,達成感といった,私たちが昔のゲーム(RPG)で感じた面白さというものを,PS3という最新のプラットフォームで表現してみたいということです。

敵の強さは,とりあえず殴って計る,みたいな感覚ですよね。

攻略方法を沢山用意したうえで,プレイヤーの想像力を刺激するような仕掛けや演出を心がけるとか,死んでもすぐに止めないよう,「ソウル」を落とすようにしたり(※注),「プレイヤーに死を納得してもらう」「死んでもやる気をなくさせない」という部分には,かなり気を配っています。

操作性に関しては,内部でも「もう少し重い感じにしても良いんじゃないか」という意見もあったのですが,そこはキビキビとボタンの反応が良いような感覚に調整しました。操作レスポンスの良さというのも,死んだときにストレスを与えない,細かい工夫の一つだと思います。

なんかこのインタビューを読んでて、最近ゲーム(コンシューマー)をやらなくなった理由がわかったような気がします。だって自由というと何していいかわからない眠いものしかないし、ドキドキ感はなくって、ときたまひたすら難易度が上がって、それをクリアする理由とか攻略とかどうでもよくなってやめちゃうゲーム多すぎなんですよ。(MGSも3からそう思う)

開発してる人が本当にゲームが好きか!

ですよ。
昔、昔って言いたくないですが、昔のゲームの方が印象深いですからね。
グラフィックでもなく、キャラでもなく、ゲームそのものにインパクトや驚きがあったもの。

本作では非同期のオンライン要素があるらしいです。そのあたりを....


そういえば,Demon's Soulsを遊んでいて「これは面白い仕組みだな」と思ったのが,本作のオンライン部分のシステムでした。ほかのプレイヤーの死に様が見られる「血痕」システム(リプレイ機能の一種)や,ダンジョンの中に簡易的なメッセージを残せる機能などは,既存のオンラインゲームでは見られない斬新な仕組みですよね。

本作では,ダンジョンの好きなところに簡単なメッセージを書き残しておくことが可能。ほかのプレイヤーに罠の危険を知らせたり,簡易的なコミュニケーションが図れるのだ

「今までのオンラインプレイが電話だとすれば,私達がやりたいのはメールなんです」

触れるとほかのプレイヤーの死に様が見れる「血痕」システム。安全なハズの神殿のなかでも,なぜか血痕は絶えない

やべっw
これ楽しそうだわww
文字残せるのはほんとまんまニコニコ動画だよねー。
”さようなら”ってww


やはり自分の中ではこれやってみたいですね。
すりーさんも買うのかww
いやーきっついわw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10546168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Holy at 2009-03-21 07:55 x
リンク先の動画がw
「明らかにやばそう・・・」
「案の定だれかが死んだ・・・」
「しかし宝が見える」
「取りに行くのが人情」
「うわー」
wwwヤバイ、面白そう。買いますよ。これ^^
Commented by dot3pso at 2009-03-21 13:44
昨日ブックオフで5130円だったな(中古)w
この非同期のオンラインて発想もすごいよねー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-03-20 01:36 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30