人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム全般】PS4には厳しいララビー

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
【ゲーム全般】PS4には厳しいララビー_b0002644_22322693.gif

後藤さんがまたもPS4のことについて予測しています。
上の図はx86ベースのPCでのゲームプログラムの処理を今のGPUが処理した場合と、ララビーなどが処理した場合です。






後藤さんの記事を読んでいると、今のPS3が結局目指したアーキテクチャを実現できなかったこと。そのアプリケーションを作るための準備が整っていなかったこと。そしてその先に何があるのかの希望(幻影とも言うw)がなかったことが今の状況であると前置きして、そこにララビーを入れたらどうなるかということを、上記アーキテクチャ、アプリケーション開発について言及しています。
要は次に革新的なものを持ってくるなら、失敗する可能性はかなり高い。ということみたいですね。それにしても今のPS3のアーキテクチャに対するベンダーのアレルギーは相当高いため、Cell B.Eを持ってきてもやはり失敗する可能性が高いともいっています。

結局八方ふさがりじゃんw
どうするの?すりーさん。・゚・(ノД`)・゚・。
いあ、すりーさん悪くないカラー。泣かないで。・゚・(ノД`)・゚・。



で、まあPS3持ってない任天堂ハードもってない私なりに考えると...

今のPS3のソフトラインナップ見てどうよ?ココロときめく?
全部続編ばっかだよ。
そりゃー映画だってゲームだってせいぜい3作目くらいまでは面白いよ?
でも4作目以降というのはそもそもコアなファンじゃないと面白くないんだよね。
映画みてみてよ。4作目でくる客はファンだけだよ。
しかも、PS2と何ら変わらないじゃん。夢がないんだよね。
それはPCゲームでも言えてて、DirectX10なんてなんらX9と変わらない。
OS変えて、ハードに投資してまで10にする意味がわからない。
物理演算とかGPGPUとか確かにこれからだと思うけど、それも夢をみせてくれない限りそこに投資する人はいないんじゃないかな。
じゃあ任天堂はどうよ?って言う?言っちゃう?
確かにWiiとかは頑張ったと思う。新しい層を取り込んだし、コントローラーもいつも任天堂からだものね。でもさ、WiiFitとかて買った人に聞くと2週間くらいで使わなくなるし、家族で楽しむゲームとかって見てると、これまた現実世界のものをシミュレートしたものばかり。だったら本当のゴルフやスキーやスノボやテニスの方が面白いに決まってるじゃん。それだけじゃゲームってだめなんだよね。だからといってFFのような重厚長大なストーリーだけがすばらしいといってるわけでもないんですけどね。

いあー次とかってソニー考えてるみたいだけどさ、子供は減るは不況は続くはで次ってあるのかな。いまや小学生がマジコンとかって使いだしてて、パッケージ商売って成り立つのかな。韓国や中国ではもうパッケージじゃ成り立たないんだよ?でも今の日本でオンラインゲームが一般化することも考えにくい。だって海外ではいるけどプロゲーマーっていないし。

もう一度コンシューマーゲーム機の商売のしくみから考えた方がいいと、私は思います。
そうそう。それより、今のPS3ものすごいハードなんだから、あれを売ること考えた方がいいと思うんだけどなあ。もっと焦ってさ。はこまるさん2万切ったよw もっとなんとかしよう!
でないとすりーさんがかわいそう。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by トーム at 2009-03-06 20:26 x
なんだかなーw
でもね。PS3は日本ではそれなりに売れてるし。昔から欧米はスポーツゲームは人気があるものは売れてたんだよねー
韓国中国はパッケージで成り立たないんじゃなくて、お金がない時代からコピーばかりで。自国のソフト制作は常時監視できるオンラインだけになっただけだし。
商売の仕組みがこれまでのように行かないのはPS2のころの詐欺スペックが3になって更に嘘を摘みあげなければイケない状況だっただけで。
これを自社開発能力もろくにないくせにサードに押し付けた結果だよw
Commented by dot3pso at 2009-03-06 22:28
いらない子........。・゚・(ノД`)・゚・。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-03-05 22:55 | ゲーム全般 | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31