【PC】HD4850(R4850-T2D512J)インストールとベンチマーク

買ってきました。MSIのR4850-T2D512Jです。
b0002644_21515551.jpg

クレバリーで 14,994円でした。ネット販売は今在庫ないですね。
この他にもツクモでHD4870が21,980円など、今がチャンスですね!
(注意:もうじき新型がでます。HD4970とHD4950です)





MSIのR4850-T2D512Jは4850にオリジナルクーラーを付けた製品で、GPUとメモリを4本のヒートパイプで冷却フィンに連結し、ちょっと大きいファンで冷却してます。スロットは2つ占有するタイプで、カード長も長いので、筐体選ぶかもですね。電源は6P×1が必要です。
b0002644_2201629.jpg

上が8600GTS、下がR4850-T2D512J



オリジナルクーラーは良く冷えるらしく、ホームページでもこんな感じです。
b0002644_21581023.jpg

b0002644_2213818.jpg

レギュレーターの部分にも工夫してあって良く冷やす様です。




【インストール(WindowsXP)】
MSIの純正ドライバには負荷によってオーバークロックの度合いを変化させる機能や、コンテンツによってコントラストなどを変える機能などが付いていますが、ベースのCCCなどが去年の夏のバージョンになっているため、本家より落としてインストールしました。
これが大変だったので、説明を。ここを参考にしました。

(1)ドライバ
まずはダウンロードページの下の方にある”Optional Downloads:”から

Individual driver download packages, ATI Multimedia Center, Avivo™, and Korean full package

に飛んで下さい。そこにある3つのファイルを”Japanise"を選択して落としましょう。

1)Display Driver 1 of 3
2)Catalyst Control Center (Japanese) 2 of 3
3)WDM Integrated Driver 3 of 3

※HydraVision Packageのインストールはご自由に


(2)Complete Avivo™ Suite(動画エンコードソフト)
さらにその下にある"Optional Downloads:"からComplete Avivo™ Suiteに飛んで、

4)Complete Avivo™ Package
※アンケートに答えるとダウンロードできます。

(3)HDMI Audio
先程のページに一度戻って、先ほどのリンクの下にあるHDMI Audio Driver for ATI Radeon™ HD Series productsをクリックし、

5)ATI HDMI Audio Driver 2 of 2

※その上にある”Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver”はSP3当ててる人はいらないそうです。SP2以前の人は当てましょう。

以上の5点をインストールすればいいようです。
VISTAの人はゴメンナサイ。
順番はドライバが1番で、順番に入れていけばいいかと思います。




【ベンチマーク】
ではベンチマークと感想いきますか。
と、そのまえにシステムを。
☆☆マシンスペック☆☆
CPU:AMD Athlon64X2 5600+(L2:1MB×2)@3GHz
M/B:K9N Neo-F(nForce550)
Memory:PC6400 DDR2 2GB(CFD販売4-4-4-12-2T)
VGA:MSI R4850-T2D512J
HDD:320GB(Western Digital製 7200rpm 8MB)
DVD:DVDスーパーマルチ(Plextor製 PX-751A)
電源:530W Topower製(TAO-530MPVR)
OS:WindowsXP Home SP3


(1)モンスターハンターベンチ 
b0002644_22233659.jpg

XGA、標準設定で10037。早いわw

(2)銀河英雄伝説ベンチ
b0002644_22244719.jpg

デフォルト設定で4023。んーこれは8600GTSと同じくらい。

(3)3D Mark06
b0002644_22255596.jpg

デフォルト設定で10504。8600GTSの倍ですね♪

(4)デビルメイクライベンチマーク
b0002644_22265918.jpg

デフォルト設定。ランクS。4850でもいくんですねー。

(5)ゆめりあベンチ
b0002644_22275846.jpg

VGA、まあまあ設定で114854。はやっ。

(6)メギドの丘でベンチ
b0002644_22285339.jpg

標準設定の時は18143。これは納得できる。
b0002644_22294947.jpg

なぜか、高画質では8600GTSを大幅に下回ってしまいました。ATIてのが原因かなあw

(7)タイムリープ ブート ベンチ
b0002644_2231684.jpg

デフォルト設定で88fps。もうなめらかなんてもんじゃないw

(8)ラストレムナント ベンチ
b0002644_22323882.jpg

デフォルト設定で、85.13。快適だコノヤロウ!

このグラボはクロックがリファレンス設定になってますので、早速オーバークロックしてやってみた。

GPU:625MHz→690MHz
メモリ:993MHz→1128MHz

(9)モンハン OC
b0002644_22351018.jpg

10037→10981

(10)3D Mark06 OC
b0002644_22361057.jpg

10504→10959


【温度と騒音】
条件:
    ノーマル
    部屋温度20℃
    上記ベンチマーク
温度:(GPU)
    アイドル時:38℃(ファン回転60%固定)
    最大負荷時:55℃(ファン回転60%固定)
    最大負荷時:57℃(ファン回転40%固定)
※ファン回転はなぜか自動では変化なかった(固定)
※ラストレムナント30分ループ時が厳しく、ファン固定40%で検証した

騒音はかなり静かです。40%以下の時に17dBのCPUファンと変わらないくらいなので、20dB切ってる感じです。さすがに60%はちょっと音がします。100%にすると、これはもうウルサイですが、8600GTSに比較すると、8600GTSの最大時より静かですね。
とにかくコア温度が低いので、ファンスピードを20~40%に下げることをオススメします。
これでも全然問題ないですね。
それと、オーバークロックは殆ど意味がないので、どうしてももっとスコアを延ばしたい人は、
4870か4850の2コアやクロスファイアに手を出しましょう。

とにかくこのグラボは価格.comとかに載ってなくて、ちょっと心配でしたが(口コミが見れない。てかないので不具合度合い等がわからない。音が静かかわからない。)、結果は大正解といったところでしょうか。音と温度はかなりオススメできます。

自分は動画のエンコード、デコードのアクセラレートが欲しかったので、もう完璧ですね。
オススメです。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10321562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Raiden at 2009-02-09 22:59 x
アップデートめんどうなのだろうか・・・
満足の行く買い物でよかったですね。
迷った甲斐があった?w
Commented by dot3pso at 2009-02-10 11:23
ATIのドライバは鬼門ですね(;;
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-02-08 22:51 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31