【PC】オンラインゲーム最強のCPUか!?

北森瓦版 - Core2 Duo E8700

北森瓦版によりますと、Core2Duoの最速版がでる!かもw

E8700 3.50GHz FSB1333MHz L2=6MB TDP65W

しかも65Wかあ。
ネハーレンはイマイチ感漂ってますから、多分これが2コアの最強となりそうですね。
あらゆる意味で。

M/B買い換えるなら、いっそP45+E8700の方が....





オンラインゲームに於いて最もお金をかけるべきパーツは実はCPUだと思っております。
まずその前に私の言うオンラインゲームとはから説明しますね。

私の言ってるオンラインゲームは、ネットに接続しないとゲームができないようなもの。まあ大体MMOが多いのですが、いわゆるネット対戦もできますよー的なものではなく、そっちが主流てかそれしかないゲーム。です。
もっと分かりやすく言うと、クライアントソフトが無料でダウンロード出来、基本無料とかで遊べる3Dオンラインゲームってことですヨ。
基本無料というのは実は重要で、つまりアイテム課金で儲けなければならないので、間口が広く出来てる=特殊なグラフィックなくてもまあそこそこ動く 的な作りになっています。
オンボードグラフィックで動くということです(あくまでそこそこ動くw)。

さあ、そんなオンラインゲームにどうしてCPUへの投資が必要か!
実はMMOなんかそうなんだけど、人が集まる場所に行くと(ゲームの中で)、とても重くなるのですよ。それは主にPCの情報処理能力に比例する訳です。じゃあ4コアとかあって並列処理でサクサク?  いえいえ、実は2コアに対応したゲームはそこそこありますが、3、4コアをキレイに動かしているゲームは殆どありません。(今のところね)


というわけで、オンラインゲームに向くCPU条件を箇条書きで書き出してみると

・メーカーはAMDもIntelも今はあまり変わらない
・コアは一つでもいいが、2コアあれば十分(今のところ)
・キャッシュはL3よりL2で、一つ当たりの量が多いものがよい
・クロックは早ければ早いほどいい
・TDPは無駄な電気を使わないという意味でも、OCしやすいという意味でも低い方がよい
・できれば将来性のあるソケットがいい
・FSBというかメモリクロックは高い方がいいが、あまり変わらない

こんな感じですかね。
んで、今回のE8700を見てみると、どれもが一番いいと言えてしまう性能なんですよね。
ジャストフィット!!てなもんです。

ちなみに私Pentium4 XEからAthlon64X2に変えた訳ですが、なぜかゲームによってはちょっと重くなった場面があるような気がします。Pentium4のアーキテクチャは明らかにAthlonより遅いんですがねえ。
クロックはPentium4の方が早いですが、ネットバーストアーキテクチャ(Pentium4のアーキテクチャ)はゲームに向いてませんですからね。
認めたくないですが、SSE命令とか関係しているかもしれません。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10254767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by viceboseg at 2009-01-29 12:19
[ ゚Д゚]フムー
とりあえず困ってないけれど、次回はよく考えよう自分。
Commented by dot3pso at 2009-01-29 15:09
いずれにせよ8400で十分ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-01-26 21:14 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31