【PC】新Atomアーキテクチャ(Moorestown)はWindows非対応か

古の祠
自分のブログに自分でトラバw
なーにやってんすかww
まあ、新しいAtomなんですよ。今年の後半に出るらしいんですが、なにやら色々とありそうです。
b0002644_21213990.jpg

クリックで拡大





元ネタはPC Watchの笠原氏の記事なんだけどね。
WILLCOM D4や今話題のVAIO Pで使われているAtom Zシリーズの今後はLINUXだけに
なりそうだというわけです。
その根拠はWindows7ですな。Windows7も色々と噂がありましたが、結局はVISTAベースに落ち着いたので、モバイルで標準に持ってきて電話とか作るのは厳しいという判断ですね。
そもそもWILLCOM D4も電話とかできますが、とてつもなく使いずらそうです。
ちょとまて、CEやEmmbededとかあるじゃないすか!
それも雲ゆきあやしいんすよ。
以前マイクロソフトは”7”で統一したいみたいなこと言ってた事ありまして。
あれかい!あれなのかい!!
んー・・・・となると本格的なモバイルは独自路線かLINUXかてことになっちゃいそうなんですよね。
それにモバイルの世界ではどうよWindows。iPhoneやアンドロイドとかね、かなりでてきてますし、CEとか色々とWindowsじゃないしってことなんだよね。
ま、どうなるかわかりませんが、”Z”シリーズはこっちの方向ってことです。

じゃあ”N”シリーズはどうなのか。
ネットブックなどはこちらなんですよ。実は北森瓦版の情報によると、この945GSEとTigerPeakの間に4シリーズが来るという噂があるんですよ。3シリーズを通り越していきなり4シリーズ。
うーん。いいかもしんない。まあでもグラフィックはずーとGMA950系らしいので、期待できないのはゲームですね。nVIDIAは9400のチップセットとか発表してましたが、インテルのチップセット使わないとAtomを安く下ろさないそうでw 相変わらず殿様だなあ。おい。
そして、AMDはモバイル部門売却がニュースになってましたね。
組み込み用途でいうと、今の945は消費電力高いし、発熱も多くってね。せっかくのAtomが生かされてないのが正直な所。チップセットの為に筐体にファン必要だなんてねえ。
なので、4シリーズなら結構いいかもだねー。メモリ周辺も早くなるかもよw

というわけで、せっかく図を作ったのでこちらでも記事にしてみました。
正直、ゲーム用途では関係ない世界なんだけど、Atomは注目している商品なので、興味深い話かなあと。
そして、今年発売されるネハーレンの復旧価格製品と5シリーズですが、いよいよグラフィックチップをCPUに内蔵してくるそうで、PシリーズではそのCPUのグラフィックが使えないようです。(チップセットや周辺の回路は同じ。取り出すバスがない)
こりゃいよいよPシリーズも無くなるかもなあ。
nVIDIAの買収とか出てきそうだわ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10229926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トーム at 2009-01-21 22:37 x
ふむWindows7でも結局重いってことなんかのー
あれ、そういえばなんでVAIO PはVISTAが載ってるんだろう?
Commented by dot3pso at 2009-01-22 00:28
今のZシリーズは左のやつですね。
結局他のハードを付けて、そいつでアクセラレートしてるんですよ。アレは。
なので動画とかもう少しまともになってます。
でもエアロできないのは同じなはずですよ。
Commented by rok at 2009-01-24 12:11 x
VAIO Pの動画アクセラレートはGMA500でやってますので特別なハードは付けてないですよ。
うちのloox u(Z530+us15w)でもしかるべきコーデック使えば
フルHD h264を再生できてますのでVAIO Pも同じでしょう。

us15wを130ではなく45のプロセスルールで設計して、
クロックをもう少しあげていればAeroもいけたのではないかと思うが
売れるかどうかわからんCentrino Atomで冒険したく無かったんでしょうね。
実際Atomは売れてるがCentrino Atomは売れてないし。
Commented by dot3pso at 2009-01-24 21:25
動画アクセラレートはやっぱフルスクリーンなのかな。
需要が多いのは動画サイトだと思うんだよねー。
どうなんだろう。
VeohもすっかりH.264だらけになってたねー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-01-21 21:36 | PC | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31