【PC】seagateのHDDを持っている人は要注意

Seagateの主力ハードディスク Barracuda 7200.11に致命的な不具合 by Engadget Japanese
b0002644_21543057.jpg


大変なことになってますよ!!
シーゲートの主力HDD Barracuda 7200.11 のファームウェアに問題があるようです。
最悪の場合、再起不能になるとか。
シャレになってません。

ツールとかもあるけどちょっとキケンな気がするなあ。
心当たりのある方はまず、バックアップとった方がよさそうですよ。






GIGAZINEさんで祭り状態になっているのでご紹介。
対象商品の製造番号とか出ているのでご参考に。

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明

ハードディスクのシリアル番号確認・バッドセクタ修復・各種テストが可能なSeagate製公式フリーソフト「SeaTools for Windows」

GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に
アメーバブログが画像保存サーバーに不具合のあるSeagate製HDDを使用、ユーザーに注意を呼びかけ

さらに、GIGAZINEさんの以前の記事にて、HDDのヘルス状態をチェックするツールの記事があったので、ご紹介。

ハードディスクが死亡してデータが失われる前に気づくことを可能にするフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」
私も使ってみましたが、S.M.A.R.T値を使って判断している他、温度やヘッドの具合、アクセス時間などもみているようです。おおざっぱなチェックには使えそうですね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10219693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Holy at 2009-01-19 23:09 x
ギャース!
つい先日、1TBの買ったよw、今、それにデータを移動している最中だったんですが・・・・・
うーん、実はマザボにつなぐと起動エラーするのってマザボがSATA対応初期型だからと思っていたがそうでないのだろうか!?
外付けでは問題なく動いてるんだけどなぁ。
またデータもどすのか~はぁ~
Commented by dot3pso at 2009-01-20 00:48
ビンゴッ!!
大当たりだね^^
しかし、シーゲイトが信頼性無くなっちゃったら、どこ買えばいいんだろうね。
ホント。
Commented by Raiden at 2009-01-20 23:04 x
Seagateは数年前から微妙じゃなかったですかね?
むしろ、真っ先に購入対象からはずしてました。
Commented by dot3pso at 2009-01-21 00:15
価格破壊が加速してたしね。
去年からもう一台買おうかと思ってたけど、信頼性が怖くて結局買わなかった。
でもシーゲート2年くらい前はokでしたよ。やっぱ去年くらいからかな。
おかしいの。
Commented by あんちゃん at 2009-01-21 05:59 x
がーん うちのもシーゲートオンリーだわー
SCSIのバラやチーターから愛用してるだけにショックだねー
すぐ確認せねば・・・
Commented by dot3pso at 2009-01-21 21:15
機種別にファームウェアが出てきてるみたいだけど....
お手紙出さないともらえないとか?
なんだかなあ
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-01-19 22:02 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30