【PC】PhenomⅡ OC3.8GHzの実力

4Gamer.net ― 「Phenom II X4 940 Black Edition」レビュー掲載。45nmプロセス世代で,AMD復活の狼煙は上がるか?(Phenom II)
b0002644_3474261.jpg


4gamerさんところで、3GHzのPhenomⅡを3.8GHzまでオーバークロックしたベンチテスト
がのってました。

と、この記事を見る前に、今回のAM2+用CPUですが、どうもAM3用として今後出てくるPhenomⅡでもAM2+に対応するそうで、今これを焦って買う必要もないみたいですね。
内容は変わらない気もするけど、値段が確実に下がっていそうなので、それまで待つのが
正解のようです。
私のようにM/Bを買い換えないといけない人は、やっぱ待ちですかねーw





では記事に触れましょう。
まず、この記事ですが、かなーーーりAMD有利のように書かれています。
そこは誤解なきよう。
それと、消費電力が下がったとはいえ、TDP125WのCPUをOCするわけですから、それなりの
冷却が必要ということで、この記事ではCoolrMasterのV8(1万2千円!!程度)を使っています。
あと、電圧もいじってますので、誰でもここまでの性能を出せるというものではないと思った方がよさそうですよ。(電圧を上げる行為はかなり寿命を縮めると言われています。)

☆基礎テスト
CPUの各パラメータベンチマークでは全く同じ土俵で比較はできないということで、参考程度にしておきましょう。ここは難しい項目も多いので。
整数演算はIntel系と同じくらい。浮動点小数演算ではちょっと負けてるて感じかなあ。
L2キャッシュが少ないのがC2Qとかと比較するとネックになりそうですね。

☆4Gamerのベンチマークレギュレーション準拠
スゴイですね。OCでCore-i7を抜いています。だけど、あちらもOCできるわけで、そうなるとだめかもですね。
デビル メイ クライ 4のようなマルチコアに対応したゲームだといいスコア出す様ですね。他のゲームではL2キャッシュがきいているようです。
結局の所、OCによる性能アップは上げた分だけ上がる様な感じしますね。
3.8GHzは伊達じゃない。と。

☆消費電力
アイドル時にノーマルのPhenomⅡは低いですねえ。「Cool'n'Quiet」はさすがです。効いてます。前のPhenomⅡよりも下がってますね!!
M/Bにもよりますが、「Cool'n'Quiet」とOCは併用できるとおもうので、
「Cool'n'Quiet」→通常状態→OC状態 と3形態変化していくと思います。
うちのAthlonでも上記推移をしているので、例えばこうやってブラウザを起動しているだけだと「Cool'n'Quiet」状態、アプリ起動時などは通常状態、ゲーム起動時などはOC状態となるようです。この辺はIntelより進んでますね。
にしても高負荷時は高い!!www
3.0GHzの時は100w程増えているだけなのに、OC時は150Wも増えてますね!!ww
OC時は50W程TDP上がるということでしょうかねぇ。うーんこりゃ180Wも冷却できるというクーラー必須ですな!
ケース温度上限が低いので、CPUクーラーには思い切った投資が必須みたいですよ?


というわけで、今回の記事を見ると、
1)AM3/AM2+対応版が出るまで待った方がいい
2)OCによって性能は相当上がる
3)OCによる発熱はものすごいので、クーラーには投資が必須
4)消費電力はいい感じで低い。但し通常の使い方
5)3コア、2コアのOC耐性を考えると、ちょっとそっちの方が凄そうww

こうして見るとネハーレンほんと魅力ないなあww
(ネハーレンの次のCPUはイスラエルチームのサンデーブリッジですよー)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/10170130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rok at 2009-01-10 16:35 x
明日はOVERCLOCK WORKSで6GHz越えイベントらしいですよ。
Commented by dot3pso at 2009-01-10 18:20
液体窒素ですなw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-01-10 04:22 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30