人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【その他】ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクを買ってきた。

初音ミク 芸術の領域へ - アキバBlog
ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクを買ってきた。
【その他】ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクを買ってきた。_b0002644_2045916.jpg


ユリイカは買ったことがないのだれけど、文芸雑誌(主に?)のようですね。
中をざっと見ると、初音ミクを論理的に解析してあって思ってた以上に読み甲斐がありそうです。






まだ冒頭の部分しか読んでないんですが、初音ミクというキャラクターものの立ち位置を
かなり理解できるんではないかと思います。
例えば、最初のみっくみくにしてやんよの、動画へのリンク体系図から、ソワカちゃんのような
2次的な創作物まで論理的思考や文化的な広がりというものの説明など、いわゆるサブカルチャーの一言では済まされない、そんなミクウェーブの全体が理解できる(?)ようになっています。

初音ミクの産みの親のインタビューを読んでいて、ああこういう人が作ったんだな。納得。
ほんと商業ペースに載っけなくて(アニメ化ね)よかったなあ。と思いましたよ。
なんかこう、単に消費するだけの玩具ではなく、創造というものを生み出す産物である初音ミクに興味ある方はオススメの一冊になってます。
内容はライトノベル5冊分くらい(モノによっては10冊かw)の内容となっとります。




ところで、初音ミクはいつもiPodに入れて聞いているんですが、車ですと、音が悪いので(FMトランスミッタ使用)CDに焼いています。
今日は最後に、レーベルをご紹介。
なんか殆ど”他山之石 -Cyprus on the Web”さんところから無断でもらってきてますですよw

【その他】ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクを買ってきた。_b0002644_20202514.jpg

【その他】ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクを買ってきた。_b0002644_20203673.jpg

【その他】ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクを買ってきた。_b0002644_20204824.jpg

曲目とか突っ込まないようにwww
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-12-20 20:35 | 文庫・マンガ | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31